特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日曜日の夜の過ごし方

おはようございます。

日野市の社労士 盛田です。

今日はお客様に直行で茨城県土浦に来ています。この後、年末のご挨拶と近況報告、その後、福祉施設でアンガーマネジメントの研修を行います。

 

昨日は日曜日。先週は日曜日にFPの研修があったので、久しぶりの?お休み。それでも朝、家族が起きて身支度できるまで時間があったので、研修レジュメの作成などしていました。

 

我が家は数年前から日曜日の夕方から食事時にかけて、テレビを点けずに、FMラジオを聴くようにしています。で、いつもJ-WAVEです。他の曲に比べて、アイドル系の方が出ないことやゆっくり聴けるプログラムが多いように感じています。

 

もっとも普段から、車の中ではCDは流さずラジオ派(やはりJ-WAVE)なので、週末、出かけて、そのまま家でもラジオを聴いている感じです。

 

食事時にラジオを聴くようになって変わったこと。それは、テレビを点けないと、子供がいろいろとあったことを話してくれるようになりました。以前はご飯を食べ終わると、すぐに自分の部屋に行ってしまっていたように思います。週末しか子供とご飯を食べられない生活だったので、親として話しを聞くようにしていたつもりでも、子供ながらにも「あっ、話し聞いてないな」と感じていたんだと思います。

 

日曜日の夜にいつも聞くのは、「トラベリング ウィズアウト ムービング」。

 

www.j-wave.co.jp

 

ナビゲーターの野村訓一さんのお経を読むような喋りと、普段聴かない(ラジオで流れない)ような音楽をゆっくり聴きながら、晩酌をするのが定番となりました。

 

またこのプログラムを聴くと海外に行きたくなります。前職でも退職前の数年間、海外展開支援の部署におり、仕事やプライベートでも海外に行くことが年に数回ありました。このプログラムを聴くと、ベルリンの綺麗な街並みやベトナムやタイの雑踏とした雰囲気を思い出し、旅心が湧き立ちます。

 

思えば会社を辞める際にも、しばらく海外旅行は行けないだろうな・・・と思い、ベトナム旅行を検討しました(ハロン港に行きたかったです。)。が、退職に伴う気忙しさに流され、またその後の支出を考えると控えてしまいました。。。(かなり後悔)。

 

なので、野村訓一さんの声を聴きながら、来年こそは海外に行くぞ!と心に誓っています。家族とも行きたいのですが、家内はトイレとかが綺麗なところじゃないと嫌のようなので(数年前に台湾に行った際でコリゴリのよう)、私が行きたいベトナムやタイなどは一緒に行ってくれないでしょうね。

 

ベトナムだと観光もありますが、ぜひ日本語教育機関なども視察したいですね。特定技能の制度もできて、日本に働きに来る外国人も益々増えますし。

 

では、間もなく移動してお客様のところへ。

 

では、また。

 

sr-morita.com