特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

御歳暮を贈る

おはようございます。

日野市の社労士 盛田です。

 

前職ではお中元、お歳暮を贈る習慣がなく、またプライベートでも贈ることなくいました。

 

ただ、開業するといろいろとお世話になる方、特に顧問先をご紹介してくださる方には、感謝の気持ちを込めて、お歳暮を贈るようにしました。もちろん、ご紹介の折には、御礼を兼ね訪問し、手土産等は持参していますが。

 

で、人生初?のお歳暮を選んでいます。某ネットサイトで選ぶのですが、いろいろと種類があって悩みます。仕事関係で贈るので、ハムや海鮮物は避けて、お菓子だと普段と変わらないし、職員さんがいる会社の方であればミカン箱がいいかな、お酒が好きな方だと自分が以前呑んで美味しかったものを贈ろうかなど・・・。

 

結局、数日考え、仕事関係では日本酒とミカン、プライベートで付き合いのある方(家庭持ち)ではハム・ソーセージ詰め合わせを選ぶことにしました。仕事関係はできるだけ持参したいので、事務所に送ってもらいます。

 

ちなみに日本酒は、以前、開業した際にお祝いでいただいた静岡(清水)の三和酒造が作る臥龍梅」にしました。

http://www.garyubai.com/

 

私はグルメでないので、上手に美味しさを伝えられないですが、単純に美味しかったですし、お祝いでいただいた銘柄なので、これも縁と思い、他の方に紹介したいと思いまして。

 

感謝の気持ちを持って、持参(または郵送)いたします。

 

別件ですが、今週に入り、数件、研修依頼がありました(以前からお話しはありましたが、具体化しました)。また新規のお客様のご紹介もありました。

私のことを気にかけていただくことに感謝です。ありがとうございます。

 

研修のことは、また書きたいと思います。

 

 

 

sr-morita.com