特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

最低賃金の引き上げ

おはようございます。

 

今日は7月25日木曜日。今月もあと1週間弱となりました。

 

今朝の日野市は雲が多いものの晴れています。今日も急な雷雨に注意とのこと。昨日もお昼過ぎに急な雷雨でした。しかも激しいやつ(-_-;) 雷雨になってしまったら30分くらい諦めて動くのを待つしかないかもしれません。暫くはこんな状態が続くんでしょうね。

 

今朝のニュースで中央最低賃金審議会が今年度の最低賃金の引き上げの目安を50円とすることで合意したとのことです。

最低賃金、過去最大50円増 物価高で時給1054円 新たに8道県が大台乗せ(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

引き上げ幅は過去最高とのことで、今後は各都道府県最低賃金審議会で引き上げ幅を決定することになりますが、概ねどこでも50円前後の最低賃金引き上げとなります(引き上げは10月以降)。

 

東京都の最低賃金は現在1,113円なので、1,160円ちょっとくらいになるのでしょうか。円安や紛争の影響もあり物価が上がっていますし、最低賃金の引き上げは当然と言えば当然のことですが、零・小規模企業では、固定費が上昇して経営を圧迫して賃上げに追いつくのが大変になるところもあるでしょうね。そんな企業は廃業にした方がいいとの乱暴な意見も出てくるんだろうなぁ~汗 私の顧問先でも最低賃金で職員を雇用する事業所が幾つもあるんですよね。ITの導入で生産性を向上させて・・・なんて言いますが、それが簡単にできないのが難しいところなんです。

 

ただ引き上げそのものは喜ばしい話しですが、特に扶養の範囲内で働くパートさんなどは、就労時間の調整をすることもあるので社会保障制度の見直しも急務だと思います。ここら辺の議論がほとんど表に出てこないんですよね。年収の壁も2025年までに見直すことになっていますが、どうなることやら。10月以降の賃上げに向けて政府も急ぎ対策を練ってくると思います。それを注視したいですね。

 

それでは今日はこの辺で。昨日は処遇改善の実績報告書を2か所に提出しました。まだ資料が揃わない企業も若干ありますが、時間に余裕もあるので何とかなるでしょう。来月に着手しようと思っていた業務に取り掛かるようにします。

 

写真は昨日のお昼ご飯。高幡不動尊の参道にある油そばのお店で油そば大盛り+無料のトッピングでメンマ(700円)。お酢を沢山摂取しようと思う時はここなんです笑 


f:id:Hiroaki_M:20240725063718j:image

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com

 

弊所でも時給の見直しを検討しないといけないですね。現在、一番低い時給が1,250円なので、50円程度の引き上げが必要です。併せてこれを機会に顧問料の見直しもしようかな笑