特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

4月は法人の決算月

おはようございます。

 

今日は4月17日水曜日。昨夜は倫理法人会のイブニングセミナー&懇親会があり、終わったのが23時過ぎ。タクシーで帰ってきてシャワーも浴びずに寝たのが日付が変わった辺り。今朝は4時半過ぎに起きてシャワーを浴びてから出勤。流石に眠たいです💤。眠たい時は朝日が余計眩しく感じます笑
今日は午前中に先日処遇改善加算の計画書を提出した事業者に訪問して計画書の説明等してきます。まだ上位加算を取れるので、今後の対応など打合せしてきます。

 

4月は社労士事務所と併設する法人の決算月。昨日は顧問税理士先生と決算の打合せでした。と言っても、月の仕訳は15個あるかないかレベルの法人なので、着地と納税額の見込みなど話してきた程度。法人は個人の社労士事務所が受託した業務の中で社労士の独占業務に該当しない相談業務や給与計算業務を再委託する形にしているので、基本、個人事務所からの売上が中心で、他に研修やスポットで受けた案件の売上がある程度なんです。

 

そんな小さな法人ですが、法人である以上、黒字は確保しないといけないと思っています。お陰様で増収見込みですが、今年度は役員報酬を引き上げたこともあり減益となりそう。それでも黒字は確保して僅かですが納税もできそうです笑 税金をきちんと払うことが大切ですよね。

 

法人の今年度を振り返ると、本来やりたかった研修(セミナー)やコンサル業務がほとんどできなかったのは反省事項です。結局今月開催を予定していたセミナーもFAXDMを発信するものの動員ができずに開催中止になってしまいましたし。もっと法人の活動に意識と時間を割かないとダメです。あと事務所のHP(法人のHPでもある)をもっと充実しないといけないのかもしれません。今は業務内容も簡単にしか書いていないところを特に充実させたい分野のことは専門的なことも含め外部の方が見たら「何だか知ってそう」って思ってもらえるようにHPの内容をブラッシュアップする必要があるように思います。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。事務所から徒歩30秒のラーメン屋さんのこってりラーメン。気付けば50円値上がりしていました。
ここは細麺なんで注文してから着丼まで早いのが助かります。もちろん美味しいですし笑


f:id:Hiroaki_M:20240417070122j:image

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com