特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新年度になりました

おはようございます。今日から令和6年度。今日から新社会人の方も多いでしょうか。おめでとうございます。私も30数年前に入社式を経験しました。バブル期の入社で全体的に何だか浮かれていたような気がします。

 

今日はこれから茨城の顧問先で新入職員研修があるので京王線、JRを乗り継いで向かっています。研修が月曜日でなければ前泊しても良かったのですが、日曜日の前泊は避けたいので(せめて日曜日くらい家族で食事したいですし)早い時間の電車で移動中です😄。車で向かってもいいのですが、どうしても時間が読めないですし、電車の方が楽ですからね。

 

研修は毎年春と秋にご依頼いただいていて毎回就業規則とアンガーマネジメントについてお話ししています。時間は通常2時間なので少々慌ただしいんです。さりとてこれ以上時間を貰っても私も受講者も疲れるだけですしね(汗)。悩ましいところです。

 

時間の関係上、特にアンガーマネジメントは中途半端感があるので、今回は思い切って研修は短めにしてアンガーマネジメントゲームを取り入れみます。その方がアンガーマネジメントに関心を持って貰えると思いまして。また周りとのコミュニケーションにも繋がりますので。はじめての取り組みなのでどうなるか分かりませんが結果はブログにも書きたいと思います。

 

朝7時過ぎ日暮里から常磐線に乗りましたが、都心から離れますし車内はガラガラ。ノンビリした感じがしていいですね。あと1時間弱ボーっとしながら向かいます。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。