特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用活動の経過報告

おはようございます。

 

今日は4月16日火曜日。今朝の日野市は曇り空。日中は24度くらいまで気温が上がるようで今日から春夏用のスーツで出勤しています。冬用のスーツは先週まで(昨日は私服でした)で、今週末にクリーニングに出します。この冬もお世話になりました。

 

昨日は終日内勤で諸々の業務を片付けました。給与計算したり、事務所通信を作成したり等々。少し片付いてきたように思います。今日は午前中は顧問先に訪問して、午後は内勤して夕方から倫理法人会セミナーに参加します。懇親会付きなので、今夜は遅くなりそうです。

 

月初からはじめたハローワークを使った採用活動ですが、結局掲載した日に1名の応募があり、その後は連絡すらなく今に至っています。応募してくれた方は総務系の業務の経験があるようで昨日面接する予定でした。しかし残念ながら面談前に別な会社に決まったとの辞退の連絡がありキャンセルに。
「貴社の益々の繁栄を祈念しています」って、別に会ったこともない方に祈念される必要はないのですが、丁寧な断りメールがありました。これも求職活動をしている方のマニュアルにあるんでしょうね笑 
そんなことで結局、求人案内を出してから何も進展がない状態になっています。せいぜい私の求人活動の経験が一つ増えた程度💦

 

ハロワの求人は公開の範囲を決めることができて、今回はハロワで求職活動を行っている方に限定しました。他にハロワ以外の求人サイトに転載される(公開の範囲を広げる)こともできるのですが、逆にこちらが求める方以外の問合せが増える可能性もあります。また採用あっせん会社等からの営業電話なんかも増えたりします(前回がそうでした)。ちょうど月初は処遇改善加算の対応でバタバタしている時で、変に問い合わせがあっても煩わしいと思ってハロワに限定したのですが、これではいつまで経っても採用できないので、急遽求人情報を一部直して再度掲載すると共に公開の範囲を変更して広く案内するようにしました。

 

ハロワの場合、求人情報を更新するとハロワの確認を受けてから公開となるので、少々待つことになります。それでも今週中には公開されるでしょう。今度こそいい方と巡り合えますように笑

 

一部業種では採用難のためハロワではなく業界専門の有料求人サイトに掲載せざるを得ないのですが、当然採用コストがかかります。それでも求める人材が採用できればいいのですが、採用してみたら3か月で退社なんてことも聞きます。今は売り手市場ですし、中々難しいですよね。結局のところ求人票の作成はきちんと考えて作成する(やっつけ仕事にしない)、選ばれるような職場にしていく、採用で終わらず定着して貰える職場にする等の取組みも必要です。求人票の添削なども必要になってくると思います。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。近所のチェーン店系の居酒屋で焼き魚定食(ホッケ)。焼きたての魚は美味しいですね。久しぶりにホッケを食べたような気がします笑


f:id:Hiroaki_M:20240416063203j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com