特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

昼食難民

おはようございます。

 

今日は4月12日金曜日。毎週の倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に出社しています。今日は午前中、社労士会から訪問依頼のあった町田の事業所に行く予定でしたが、昨夜連絡があり、体調不良とのことで訪問キャンセルとなり夕方まで内勤です。処遇改善の作成も佳境となり、半日でも余計に時間が確保できることは有難いです。よって今日は残った4事業所の計画書を作成して、何とか目途を立てる予定。明日も午後から勉強会で時間も取れませんからね。

 

昨日は終日御茶ノ水にある東京都社労士会で処遇改善加算の電話相談担当でした。15日が計画書の提出期限で時期的に電話も多く疲れました⤵⤵。まぁそれはいいのですが、お昼休憩が12時から13時までありお弁当などの用意もないので、外に食べに行くことになります。JR御茶ノ水駅近くですが、お昼ご飯時は大量の会社員が昼食目当てに外に出てきまして、多くの飲食店は外に列を作っています。特に昨日はお昼前に電話相談があり、12時10分くらいから休憩となったため余計に混雑する時間帯になってしまいました。

 

外に出ると天気もいいから余計に人が多く感じます。御茶ノ水駅周辺の飲食店は会社員や学生が列をなして待っていて、こちらは時間の制約もあって少々焦りが💦 
行こうと思っていたラーメン屋さんも待つようですし、昨日は比較的待たないと思われるカレー屋さんへ。券売機でチケットを買ってそれでも5分くらい待ってから着席。気持ち的にはカレーって気分でもなかったのですが、早めに食べ終わってお客さんに電話もしたかったので仕方ない。

 

こう思うと正に都内は昼食難民状態ですよね。ある意味、結婚している主に男性会社員にとってはお昼ご飯は自由に好きなものを食べることができるし、都内だから選択肢も多いのですが、時間との兼ね合いでどうしても妥協せざるを得ない。都内で選択肢も多い分、混んでて入れない。。。悩ましいですね笑

 

次回の電話当番は多分6月以降になりそうですが、その時はお弁当を買って行った方がいいかもと思いながら昼食のチキンカツカレーをいただきました。もちろん一等地で続くお店だけあって美味しかったです。


f:id:Hiroaki_M:20240412175442j:image

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com