特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用活動はじまる

おはようございます。今日は4月6日土曜日。いつもより30分遅い5時半に起きて事務所に来ています。今日は夕方から都内で倫理法人会の会長会。それまで事務所で諸々仕事します。

 

今月は15日支給の給与計算を2件新規で受託したので、1社今日処理する予定。昨日、前月分でテストランして支給額が合ったので、それほど時間をかけずに処理できると思います。あとは処遇改善加算の計画書作り。15日までに12事業所ほど作成するので、ピッチを上げていかないと。昨日まででほぼ臨時特例交付金の提出が終わったので、これから本腰を入れて処理します。よって明日は日曜日ですが、仕事になりそうです💦

 

そんな中、新たな職員の求人を出しました。今まで手続きや給与計算業務を主に担当してくれていた職員(週3パート)が家庭の事業で急遽退職することになったためです。他の職員で対応していますが、どうしても私がやらないと先に進まないですし、手続きも給与計算もルーティン業務と言っても案外と時間を取るんですよね。昨日も午後の結構な時間を給与計算と手続きに取られてしまいましたし。

 

そんなことで先ずはハローワークに求人を出しています。今まで3回ほど求人を出して全てハロワ経由で採用しており、事務所のパートであればハロワ経由でも良い人が採用できると思っていますが、今回はどうでしょうか。数日前に求人票が掲載されたようですが、反応は今一つ。もっとも今求人があっても面談する時間や採用しても教える時間が取れないので、まぁ焦らずって感じですが。

 

ハロワの求人ですが、今はインターネットで完結するので助かります。一番最初はハロワに行く必要がありましたが、それ以降はネットでハロワとやり取りするだけなので、事業所情報の更新や求人票の確認に時間はかかりますが、それでも数日あれば求人票が掲載されます。あとは求職者に届けばいいのですが。ただ今回は総務業務の経験のある方を優先して採用しようと思っているので時間がかかるかもしれませんね。

 

採用活動は進展があればブログに書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。暖かい日があったり、昨日みたいに冷たい雨の日があったりで体調を崩しやすい時期ですが、健康に気を付けましょう。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。午後から立川駅近くの顧問先だったので、駅前のラーメンスクエアにある麺笑さんでワンタンメン大盛り(1,150円くらい)。盛り付けが奇麗でかつお腹に優しい味です。ラーメンスクエアは人気がないと閉店になってしまうので長く続いてほしいですね。


f:id:Hiroaki_M:20240406071139j:image

 

sr-morita.com