特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士会の支部総会

おはようございます。

 

今日は4月20日土曜日。今日は週末で終日内勤のため、いつもより30分くらい遅く起きて事務所に来ています。今日は溜まった会計処理と来週訪問する顧問先の就業規則を作成します。

 

昨日は夕方から所属する支部政治連盟の総会(実際は支部会議)があり出席しています。一応支部の方は末席に座る役員でもありますので笑 
2時間程かけて、この1年間の活動報告や質疑応答が行われて活発な支部会議でした。総会は質疑に時間を要したこともあり、多分少々時間を超過して終了。シャンシャン総会ではなくてよかったと思います。私自身はメールの返信などしていて、総会は上の空になってしまいましたが💦

 

その後、来賓を招いての懇親会でした。懇親会がなければ少々会議が時間オーバーしても構わないのでしょうが、来賓を招いての懇親会なので、支部の執行部や準備委員の先生は内心ヒヤヒヤ・バタバタされたかと思います。大変お疲れ様でした。

 

懇親会は支部長挨拶に続いて、来賓の挨拶が続きます。
まぁこの手の懇親会はどこに行っても乾杯までが長いですよね。事前に「一人持ち時間が5分くらいあるのでよろしくお願いします!」なんて言われているでしょうかね笑。
昨日は政治家の先生はいませんでしたが、だいたい時間を伝えないと長々とお話ししますし。
昨日も懇親会がスタートしてから乾杯まで30分くらいはかかったんじゃないでしょうか。立っているので疲れます。貧血気味な方であれば倒れるんじゃないかと笑

 

話す方も「こんにちは」で終わる訳にもいかないでしょうから辛いですよね、きっと(たぶん)。壇上に上がって話し始めれば場の雰囲気を察するでしょうし。「挨拶は短い方がいいので終わります!」なんて言えるといいのでしょうが、立場上それらしいことも言わないといけないでしょうから。

 

昨日は始まるのが少々遅くなりましたが、終了は予定の時間でおしまい。ホテルですから延長する訳にもきませんし、来賓の方は遠方からの参加者もいたでしょうからね。

 

その後、支部会員のみで2次会もありましたが、私は翌日も仕事ですし、できれば遅くまで呑みたくないので丁重にお断りして帰宅しました。家に着いたのが21時くらい。立食で呑んだと言っても酔うほどでもないですし、これくらいだと翌日に残らないので楽ですね。これくらいで充分ですよ笑

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com