特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

1600日に感謝

おはようございます。

 

昨日でブログを始めて1600日が経過しました。ブログをはじめてから休まず毎日続けいているので、1600回目が1600日目になります笑。最初は300文字書くのにも苦戦しましたが、今は駄文であることは変わりませんが💦、100文字前後は書けるようになりました。1600日ですから4年半くらいやっていることになりますので亀のような進歩ですが、これからも続けるつもりですので宜しくお願いいたします。

 

昨日は朝の駅前清掃の際にいただいた筍を自宅で湯掻いてタケノコご飯とチンジャオロース(もどき)を作りました。
筍はぬかと赤トウガラシで40分ほど湯掻いて、その後、そのまま数時間放置。キッチンに筍のいい匂いが充満します。


調べると半日くらい置いておくといいらしいのですが、そこまで時間もなかったので2時間くらいおいて皮をむいて利用します。少し大きめにカットしてご飯と調味料と一緒に炊飯器へ。濃い口醤油しかなかったので、ご飯を炊いたら茶色い色がついてしまいますが、美味しく炊けました笑。家族で食べきれる程度の量と思って2合炊きましたが、もっと作っておけばよかったです笑。


f:id:Hiroaki_M:20240415063129j:image

 

チンジャオロースは筍とピーマン、片栗粉をまぶした豚肉で炒めます。仕上げに醤油とお酒、中華だしの基で仕上げて完成。こちらも筍が美味しかったです。これだけ使っても少し余ったので、他の炒め物に合わせて使い切りました。料理で季節を感じることができてよかったです。またチャレンジしたいですね。

 

今日は昨日までの処遇改善加算の業務がほぼ終わったので(あとは申請するのみが数件)、今日から25日支給の給与計算を片付けます。あとは就業規則も1件作成する必要があるのでそちらも今週中に先ずはドラフト案を作成予定です。今週は今日と水曜日を内勤日に充てているので、一気に片付けます。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。一度行ってたいと思っていた京王八王子駅近くにある中華料理の東華飯店の東華麺。あんかけピリ辛味で美味しかったです。チャーハンも注文しましたが、こちらは少々塩っ気が強かったかな。料理人が少なくて提供に時間がかかるってことだったので、そこら辺が味に出たのかもしれません。それでも美味しそうな料理が沢山あったので、また利用したいと思うお店でした。


f:id:Hiroaki_M:20240415063142j:image

その後、子安神社で今年最初のおみくじを引いてきました。おみくじは小吉。継続すればきいといいことがあるってことが書いてあったように思います。そうですよね笑。頑張ります。


f:id:Hiroaki_M:20240415063229j:image

f:id:Hiroaki_M:20240415063244j:image


 

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com