特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝の駅前清掃🧹

おはようございます。

 

今日は4月14日日曜日。今朝は毎月1回(第2日曜日)に行われる高幡不動駅前の清掃活動に参加してきました。昨夜は社労士勉強会の懇親会もあって朝起きるのもしんどかったですが、5時に起きていったん事務所に寄ってから6時前に駅前の牛丼屋の前へ。集まった際は8名くらい(遅れて来た方もいたので最終的には10名ちょっと)が参加しています。


代表者からの簡単な挨拶後に、各自散らばって45分間ごみ拾い。私は大体いつも同じように事務所が入居するマンション周辺を中心にゴミを拾います。
この時期は宴会も多い時期なのかゴミが多いですね。毎回のことですが、たばこのポイ捨てがいつもより多かったのと、コンビニのお惣菜の空いた袋、空き缶が多かったように思います。ポイ捨てして心が痛まないのかな~と思いますが、お酒を呑んだ後で気持ちも大きくなってしまうんでしょうね。私もたばこ愛飲者の時はポイ捨てしてたでしょうから余り立派なことは言えませんが。

 

6時45分に集合場所に再び戻って、ごみを分別して感想を述べ合って7時過ぎに解散。近頃は終わると事務所に戻って少し仕事をしてから帰るようになりました。今日もこの後、10時くらいまで仕事(今日は後片付け)する予定です。日曜日の朝ですが、月に1回ですし、いつも多くの時間を過ごす街がきれいになるのは嬉しいものです。

 

毎回参加される方でゴミ拾いは福を拾うことなんてことを言う方もいます。また街がきれいになるのが嬉しいという方も。掃除は自分磨きであることを実践する方々なんですよね。刺激を受けます笑

 

昨日で処遇改善計画書の作成が終わり、あとは確認待ち。確認出来たら提出して、一旦作成業務は終了です。6月まで修正可能なので、まだ変更する可能性はありますが、一先ずホッとしています。この1ヵ月弱バタバタしまして、片付けしながら仕事していると言っても処分する本なども積みあがっていますし、今日は後片付けをします。天気もいいですし、何だか清掃日和って気もしてきました。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com