特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士診断認証制度

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月2日金曜日。今日は早いもので現在15時です。今朝は毎週金曜日の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから顧問先に訪問して就業規則の打合せ。お昼過ぎに戻って来て、別な顧問先の労働保険の確定申告業務(事務組合に委託替えのため)をしていたら今に至ってしまった次第です。もう今日は外に出ないで内勤。夕方に倫理法人会の件でzoom打合せです。

 

昨夜は社労士会支部主催で社労士診断認証制度の研修会に参加してきました。社労士診断認証制度・・・?って言葉では聞いたことがありますが何~って感じでした笑。

 

社労士診断認証制度とは? | 社労士診断認証制度

 

まぁ名前のとおりですが笑、社労士が企業の法令順守等を診断・認証する制度で、「職場環境改善宣言企業」「経営労務診断実施企業」「経営労務診断適合企業」に分かれていて、前から順番に取得が容易になっています。社労士が診断・認証することで企業の労務に関する取り組みを第3者的に評価すると共に社労士の地位向上、知名度向上にも繋げようとする制度だと捉えています。とは言っても、まだ世間の認知度は低く、「職場環境改善宣言企業」でも未だ3千件弱程度💦。これから社労士会としても取り組むべき事項ですね。

 

昨日は社労士会連合会、東京都社労士会で社労士診断認証制度に取り組む先生を講師に2時間弱研修を受講し、先ずは私の事務所として「職場環境改善宣言企業」の登録をしました。20個くらいの質問に答えるだけで登録できるので研修の合間に完了です笑。

 

研修を受けてみて、診断認証制度に登録するかは別として(企業の判断もあるので)、連合会HPに掲載している各種ツール類は大いに活用できると思いました。特に多くの資料がエクセルやワード形式ですし、まだそれほど見ることができていませんが、ぜひ活用したいですね。

 

研修が終わったのが21時前。翌日何もなければ仲の良い先生と食事を、と行きたかったのですが、翌日(今日のこと)は早起きの日なので早々に退散です。今の役職が終わるまで仕方ない⤵。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com