特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月12日火曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われています。今日はこの後、雨が降るようで昨日までと違って気温もあまり上がらない予報。でも朝は数日前に比べると温かく、今日は一日内勤なのでTシャツで出勤しています。
本来なら今日は立川で一日労働相談の担当だったのですが、相談者がいなかったため中止に。これで3回連続で中止になっています。。。よって明日から顧問先などの訪問が続くので、今日は資料作成などして過ごします。会社員時代は一日内勤していると何だか仕事をしていない気持ちなったものですが、きちんと内勤時間も確保しないと却っていい仕事ができないことを痛感です。中止になってくれて感謝です。

 

先月で退職したパートさんの補充ということで新たなパートさんをハローワーク経由で募集していましたが、昨日採用が決定し、今回の採用活動は終了しました。詳細は書きませんが、いい方が採用できたと思います。あとは働いてみないと分かりませんが、できる範囲で長く続けて欲しいですね。新しいパートさんが定着すれば、次回は(来年以降ですが)経験者を採用したいと思っています。
今回の求職では前回の時と違って何故か男性や高齢者からの応募が多かったように感じています。前回も1週間で10名くらいの方から応募がありましたが、ほぼ30代~40代の女性でしたが、今回は70歳代の女性から30代前半の男性までいろいろでした。特に50歳代後半以降の方で4~5名、男性も3~4名くらい応募があったのは意外でしたね。。。30代~40代の男性で週に3日の補助業務を希望するって???と思いましたが、何か資格取得を目指しているか、家庭の事情なんでしょうね。ハローワーク募集のいいところは、登録の仕方もありますが、ハローワークから求人を継続しているか確認があり、その後、履歴書が送られてくるところ。よって男性や高齢者は申し訳ないのですが、電話確認があった際にハローワーク担当者にお断りを伝えることができるため、無駄な時間を使わなくて済みます。事務所のHPに申し込みが入ったり、履歴書などが送られてこられても対応が(断るのが)面倒ですからね。
ハローワークでの求人活動を軽視する会社もありますが、採用ルートの一つとして活用できると思います。以前も書きましたが、無料ですし、求人票を作成することは自社の業務や特長の棚卸しにもなります。有料職業紹介を利用するのもいいのですが、両方上手に活用してほしいですね。昨日も顧問先にそんなお話をしてきました(笑)。

 

昨日は珍しく池袋乗り換えだったので、駅周辺の立ち食い蕎麦を探して行ってきました。今回はJRの改札からちょっと離れていますが、地下街を出たところにある立ち食い蕎麦屋さん。12時半頃に行きましたが、狭い店内はおっさんで一杯でした。今回は春菊のかき揚げにコロッケを追加した蕎麦の大盛り(700円くらい)。たまに食べるからかもしれませんが、やっぱ美味しいですね。会社員時代を思い出します(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20211012070345j:image

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com