特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

職員さんの退職

おはようございます。
東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月27日月曜日。全く私的な話しですが、毎月27日は家賃とカード支払い分の経費が預金口座から引落しとなり、残高がガクンと減ってしまう日(汗)。毎月のことながらあまり嬉しい日ではないですね(笑)。今朝の日野市は曇っていて涼しいです。日中は25度くらいまで上がるようなので、やはり寒暖の差が激しいですね。今朝は一枚羽織ってきました。

 

先日、7月に採用したパートさんが諸事情により退職することになりました。理由は書きませんが、入所して2カ月経過して仕事にも慣れたこの時期ですし、本人もきっと無念だと思います。また私もいい人が採用できた、これでしばらく採用活動をしなくて助かると安堵していたので残念な気持ちで一杯です。心の準備はしていたものの退職が決まると凹みます。。。まぁ長いこと士業事務所を見てきましたし、こんなことはよくあること、このようなことを繰り返して組織が大きくなっていくもの、経営者として成長させて貰っているんだとだと割り切るしかないですよね。
この退職を事務所にとって意味あるものにするには・・・と思った時に、近頃求人活動について相談を受けることが増えてきたので、自ら求人活動を実践し学ぶいい機会と捉えるようにしました。先週にはハローワークの求人票の記載内容を見直し、求職者に伝わる表現になっているか確認しました。改めて見直すと、表現が分かり難いものだったりしますね。。。普段、企業に対して説明していることが実践できていない。お恥ずかしい。。。
求人データを修正後、ハローワークでのチェックを受け、多分今日から新しい求人票が掲載されると思います。あと、ハローワーク求人システムもいろいろと改訂されているようなので、これを機会に理解を深めるようにしたいですね。以前も書きましたが、採用コストをそれほどかけることができない中小企業にとってハローワーク経由での求人はやっぱ魅力的ですからね。私自身も使うことによって理解したいと思っています。
今週からまた採用活動が始まりますが、前回同様に気配りのできる素敵な方が応募してくれることを願っています。また退職するパートさんに短い期間でしたが働いてくれたことに感謝して、今後の健康と活躍を願うばかりですね。

 

今日は一日内勤して、先週からのホームページの見直しと来週行う企業研修のレジュメ作成に没頭します。研修は当初春先に行うことにしていましたが、コロナで延期となった案件です。そのため、レジュメは既にある程度作成しているので、ブラッシュアップするように見直します。一方通行にならないように気を付けながら作成します。今週は比較的内勤する時間が多いので、来月以降の活動の組み立てや準備など行うことにしています。では、今日はこの辺で。今週も実り多い週にしたいですね。

 

sr-morita.com