特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりにハローワークに行きました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士・アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月2日水曜日。昨夜は少し雨が降りましたが、今朝の日野市は晴れています。いつもながら事務所の窓から見えるマンションが朝日に照らされています。現在朝の6時です。
今日は9時半頃まで内勤して、顧問先の介護事業所へ。まだ顧問して日が浅いので、いろいろとお話しを聞けたらと思いまして。助成金も紹介することにしていますが、就業規則を直さないといけないので、(お金もかかるし)ちょっと助成金は様子見になるかもしれません。午後は戻って某社労士事務所主催のweb研修を受講して、夜は倫理法人会セミナー&懇親会です。セミナーは人集めに苦労しましたが、なんとか思ったくらいの人が参加してくれてホッとしています笑。あとは倫理法人会に入会して貰えるようがんばります。

 

昨日はブログにも書きましたが、神奈川県の某ハローワーク(ハロワ)に行ってきました。雇用保険の資格取得手続きをe-Govで行ったのですが、業務システムの不具合?で公文書をシステム上で受け取ることができず、窓口で資格取得に関する書類を取得するためです(公文書の再交付申請となります)。


ハロワに手続き関係で行くのも久しぶりです。途中、再交付申請には事業主の印鑑が必要なため、事業所に寄って印鑑を取得(まだ印鑑が必要なんです)。その後、ハロワへ。到着したのが13時半頃でしたが駐車場が満車でした汗。
仕方ないので、まだお昼ご飯を食べていなかったため、近所でお店を探します。こんな時ってお店ってないものですよね。。。あっても地元にもある牛丼チェーン店とか。せっかく普段来ないのだから、地元にないお店がいいな~と思って車を走らせます。結局、結構走ってロードサイドのラーメン屋さんへ。店名から食べたことないお店です。ランチ時間帯も終わりに近いためか、ライス系が売り切れていました。ラーメンはしょうゆ豚骨系で美味しかったですが、メンマが1本だけで寂しかったですね笑。これも一期一会です。次回、機会があれば別なラーメンにチャレンジしてみたいですね。


f:id:Hiroaki_M:20221102065129j:image

その後、ハロワに戻り、窓口に再交付申請書を出して必要な書類を取得してきました。窓口に書類を出したら、電話で話した担当者でびっくり。軽く挨拶(結構若かった)して手続きしてもらいました笑。
ハロワは結構な人でしたね~。月初ってことで資格取得や喪失手続きの方もいるのかもしれませんが、求職関係の窓口はかなりの人が待っていました。再就職ってことで皆さん一様に暗い雰囲気ですよね。早く再就職できるといいですね。

 

それでは今日はこの辺で。明日は祝日でお休みですね。天気もいいようですし、頑張って働きましょう。

 

sr-morita.com