特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

電話相談

おはようございます。お読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月14日木曜日。
大ファンである矢沢永吉の誕生日。BOSSおめでとうございます!!12月のライブが楽しみです笑。
そして昨日はタイガースが勝って、ついにアレまでM1になりましたー!今夜にも胴上げの可能性が。これまためでたいですね笑。楽しみに待ちましょう(⌒∇⌒)。

 

昨日は社労士会の処遇改善加算の電話相談担当で、終日御茶ノ水の東京都社労士会事務局にいました。
東京都社労士会では東京都からの委託事業として、介護や障害事業所の処遇改善加算の取得支援事業を行っていて、電話相談はその活動の1つ(他に事業所への訪問など)。なお処遇改善加算の取得支援事業を社労士会で行っている都道府県会って東京都くらいしかないのか、たまに他県の社労士から相談の電話が入ったりします(あとコンサルみたいな方からも)。その際は相談事業は介護・障害事業所向けであることを伝え、やんわりとお断りするようにしています。

 

電話相談の日は、開始15分位前に社労士会事務局に行き、後は電話相談部屋(3畳くらいの小部屋)で一人で担当します。小部屋は電話とPCが1台、あと若干の書籍など閑散としていて、相談時間になったら留守電を解除し、ひたすら電話が来るのを待つのみ。
当然電話相談業務中は音楽をかける訳にもいかないので静かです。そこで電話がなると何度経験してもビクッてします笑。心臓に悪いです💦。

 

電話相談は処遇改善加算のことになりますが、分からないことがあれば東京都の処遇改善部署に電話して確認することもあります。昨日も自分では「多分こうだろうな~」と思うことも、念のため電話の上確認して、その後回答することがありました。こんな時は自分自身も勉強になりますよね。

 

電話相談は朝から夕方までなので、途中にお昼休憩が1時間あります。普段都内に行かないので、お昼ご飯をどこで食べるかは密かな楽しみでもあります笑。でも御茶ノ水駅周辺は、ランチ時間帯はどこも混雑するんですよね💦。時間も限られていますし、結局、だいたいいつも同じお店になってしまいます。JR御茶ノ水駅の改札を出てすぐのカレー屋か地下鉄小川町駅近くの中華料理屋さんのほぼ2択笑。昨日は後者の中華料理屋さんでした。広いのでだいたい入れるので。昨日はラーメン+半チャーハンセットでした。


f:id:Hiroaki_M:20230914072758j:image

電話相談が終了したら急いで事務所に戻ります。スムースに御茶ノ水からJRに乗れたら新宿を17時に出発する京王ライナーを使って事務所へ。概ね事務所着が17時45分くらいで、これがほぼルーティン化してますね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日なりますように。

 

sr-morita.com