特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日はウンがいいかも?

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は6月9日木曜日。今朝の日野市は曇り空。雨はもしかしたら降るかもって感じでしょうか。yahoo天気予報では曇り予報ですが、それでも降水確率は40%。今日は一日電車であちこち移動なので、傘をカバンに入れて出かけてきます。

 

今朝も5時半頃自宅を出て事務所へ。で、家を出て車の横を通たら、ドアのところにハトのフンが。。。(汗)。そのまま事務所に向かおうかと思って歩き始めましたが、今日は倫理法人会セミナーがあるので夜は遅いし、明日は毎週の朝活があるので朝はもっと早いし・・・と思い直して、結局、車のドアの部分を洗ってから事務所へ。ハトのフンだから怒っても仕方ない(アンガーマネジメント的には「分かれ道」の右上って感じ)ですし、現実を受け入れてできることに取り組むのみですね(笑)。でも、事務所に歩いて向かいながら、きっとウンがいいんだと思うようにしました。朝から無駄な時間を・・・と思ってモヤモヤするのも、ウンが落ちてきた(巡ってきた)と思う(意味付けする、選択する)のも自分次第ですからね。ここはよりハッピーと思う方を選択しようと思います。

 

事務所に来て、いつものようにメールを返信し、倫理法人会の本(万人幸福の栞 解説)を読んでいたら、今日は明朗についての解説(栞の第8条)でした。朝は朗らかに起きて、昼は朗らかに仕事に取り組み、夜は朗らかに休む。当たり前のことではありますが、それができないんですよね(汗)。今日はハトのフンで気が滅入るところ、思い直して朗らかに事務所に来ることができました。きっといい日になるでしょう(笑)。

 

今日は午前・午後と介護系の顧問先に訪問してきます。算定と年度更新の確認と昨日もブログに書いたBCPの取組みついてヒアリングしてきます。1社は先月、キャリアアップ助成金の支給申請書を提出しているのですが、1カ月経過しても、何も問合せや追加資料の提出依頼がないんですよね。このまま無事に支給決定するといいのですが。この会社はまだ支給申請する社員が複数いるので、今回支給決定すれば、今後、助成金の収入も見込めますしね。

夜は倫理法人会のイブニングセミナー。北海道の経営者の講話なんです。これも楽しみです。終わって簡単な食事会付きなので、今日は帰りが遅くなりそうです。明日も朝が早いし、近頃は何だか寝不足気味でもあるのでほどほどで食事会は終わってほしいものです(笑)。

 

では今日はこの辺で。あと1時間くらいしたら出かけてきます。写真は昨日のお昼ご飯。地元の中華料理屋さんである蘭州飯店(だったかな)のレバニラ定食(680円)。ボリュームもあってコスパいいです、このお店。ご飯を大盛りにしなくてもお腹一杯になって夜になっても余りお腹が空かないくらい(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20220609071843j:image

sr-morita.com