特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

12月に入りました

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は12月1日金曜日。今年もあと1か月(まだ1か月)となりました。忘年会等も始まってきますね。私は来週半ば以降、忘年会が増えてきます。と言っても会社員時代ほどではなく、あまり気が向かないものは行かないので数件程度ですが。

 

今朝も毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所へ。今日はいつもより参加者が少なかったです。個々に理由を確認している訳でもありませんが、年末で忙しくなったり、体調を崩したりする方もおおいんじゃないかと思います。昨夜社労士会の会議に参加しても、マスクする方が多く、インフルエンザが流行してきていることを実感しますね。これから年末に向けてお互い体調管理に気を付けたいものです。

 

12月に入りました。今月は賞与支払報告だけでなく、社会保険の新規適用手続きや事業所を増設する顧問先(労働保険関係)、就業規則の作成依頼もあり、手続き業務でバタバタしそうです。他に新規顧問先の立ち上げや研修講師もあるので、有難いことに忙しくさせていただけそう笑。ウチの事務所は原則年末調整を受託しないので(基本税理士事務所対応でウチの事務所で受託は1件のみ)、他の年末調整を受託している事務所に比べれば忙しくはないですが、受託している事務所は大変でしょうね。そんな話題も社労会に出ると聞いたりします。

 

年末が迫ると一段と気になるのが個人事務所の業績です。今のところ売上は前年を超えることが確定。後はどれだけ増えるかってところです。ただ当初立てた予算には若干足らないかなと。それでもスポットで就業規則を作成すれば届く程度なので、希望を持って日々の業務に取り組みます。
利益では前年割れの見込み。昨年車を買っていますし、今年はサーバーを設置しているので、利益が減るというより節税になっていると捉えた方がいいかもしれません。

 

最後まで日々の業務に向き合って仕事納めを迎えたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。今日は一日内勤して、各種提案資料など作成します。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com