特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

採用活動再開?

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月7日土曜日で今日から3連休。大企業の従業員だと有休と合わせてお正月休みが継続中って方もいるかもしれませんが、私は普通に(いつもより30分遅く起きたけど)事務所に出勤。今日は午後から顧問先で働き方改革推進支援助成金の申請打合せです。それまでは取り掛かり中の手続き業務など片付けます。

 

事務所で新たに職員さんを採用します。現在3名のパートさんに働いていただいていますが、お二人退職する(理由は別々)ことになりましたので、新しい方を採用することにしました。知り合いの社労士(2名)で春先に会社を退職するようなこと言っていた方もいたので声をかけてみましたが(気心が知れた方が一番楽でストレスがないですし)、共に退職せず勤務を続けるようなことを言っていたので、ご縁がなかったと思って採用活動を行うことに切り替えます。またきっと楽せず真正面から採用活動に取り組めってことなんだと思って。

 

今まで2回ほどハローワークに求人票を出して、それぞれ1名ずつ採用してきました(1名は体調不良で既に退職)。また今回も先ずはハローワークに求人票を出してみます。もっとも2月半ばくらいからの採用を考えているので、まだちょっと早いかな。今月下旬くらいから求人を出してみようと考えています。

 

今までは経験不問で求人を出していましたが、今回は少しは経験のある方を採用してみようと考えています。特に給与計算か手続き業務の経験がある方だといいのですが。私の業務の一部を任せることができる方がいいですね。
昨日の仕事を振り返っても、私じゃなくても少々経験があればできる仕事に案外と時間を取られていますからね。ひとつひとつはそれほど時間がかからないまでも、それが重なるとまとまった時間が取られてしまうって感じなんです。

 

条件は週に3日~4日くらい働いてくれるパートさんで考えています。なので子育て中の方かな。時給は経験によって考慮しますが、経験があれば1,500円くらい??それも情報収集して、周りの事務所とそん色ない程度で考えています。でもスキルよりも人柄重視です。狭い事務所ですし、人間関係でストレスがあってはお互いにとってプラスになりませんからね。だから最悪当面は私が一人でほとんどの業務を見ることも覚悟です。まぁ今より1日2時間余分に働けば大丈夫でしょう。

 

それでは今日はこの辺で。求人票を出しり動きがあれば、またブログにアップしたいと思っています。
写真は昨日のお昼ご飯。事務所近所のテング酒場でのハラス焼きランチ(もちろんビール抜き)。倫理法人会のモーニングセミナーで「会長、太った?」って言われたので、肉ではなく魚をチョイスしました。確かに特に昼はボリュームのあるものを食べることが続いていましたからね。また年末年始、それほど動いていませんでしたし。2月に人間ドックもありますので、体重も意識しないとですね。


f:id:Hiroaki_M:20230107084620j:image

sr-morita.com