特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年度更新業務の現状

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月1日土曜日。相変わらず蒸し暑いです。一昨日くらいから事務所では冷房を使い始めました。電気代もかかるし、クーラーに当たるのも好きじゃないとは言え、蒸し暑い中、使えばやっぱ快適笑。今のところ、窓を開けてダイソンを使っていますが、日中、気温が上がるようだと冷房に切り替えます。汗をかきながら仕事するのも不健康ですし💦。

 

今日から7月1日。今年も半分が経過しました。今朝は事務所に来て、先ずは掃除から。自分の机の周りだけでなく、今日はトイレ掃除と玄関の掃除も。特に玄関のドアを久しぶりに拭きました。内側は未だしも、外側は幹線道路に近いこともあって、結構汚れていました。以前テレビで風水占いの方が、運気は玄関から入ってくるので、玄関をきれいにするといいなんて言ってまて、そんなことを思い出しました笑。

 

労働保険の年度更新業務ですが、昨日までに提出すべき顧問先等は全て提出が終わりました。私がチェックするところもありましたが、ほぼスタッフが処理してくれて大助かりでした。
人数が多い顧問先の大半は給与計算を受託しているので、スタッフでもそれほど間違いなくできると思い任せましたが、それでも確認すると誤りも。顧問先とのやり取りは私が行っているため、顧問先の現状を理解している訳ではなく、業務システムに登録されている基本情報が正しいと思い込んで処理するため、数値を見て「アレ?」って思わないんですよね。これは仕方ないです。
今年度は雇用保険料率が上がっているので全体的に納付税額は昨年に比べ多くなる傾向はありますが、申告書を見て「ちょっと税額が多過ぎないかな~」と私はピンとくるの可能性がありますが、顧問先と接しないスタッフにそれを求めるのは無理筋な話し。来年度はここら辺の属人性をどう排除するか検討しないといけないですね。

 

あと今年度は今まで雇用保険料を払っていた職員が退職して、労災のみとなったところ(しばらく社員の採用予定なし)が数社あり、結果、還付申告を提出することに。電子申請の場合、先に確定申告して、公文書が出てから還付申告するので、忘れずに還付処理しないといけないですね。還付申告が終われば、年度更新業務も終了。一応、6月中に年度更新は終わらせ、その後、算定基礎を来週中に片付けて、その後は処遇改善実績報告に続きます。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、一日内勤して、月末締めの給与計算(金額の変動がない会社)を片付けます。後は諸々残務整理ですね。

 

今年もあと半年。今のところ、有難いことに前年比で15%増し位で売上は上がっていますが、もっと上げていかないと。顧問先の増加が昨年に比べると緩いですね。現在、数件顧問の相談があるので、後半、頑張って増やすように取り組みます笑。

 

sr-morita.com