特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

たまに給与計算をすると。。。

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月7日日曜日。今年も1週間が経過するんですよね。その間、能登地震があったり、JALの事故があったり。。。能登地震は未だ全容が把握できず、被災地では食事に困る方もいるとのこと。同じ日本人として心が痛みます。政府批判しても仕方ないですが、何だかスピード感がないと思うのは私だけですかね?きっと皆さん一生懸命動いているでしょうが。。。

 

昨日は午前中顧問先の給与計算を処理しました。ここの顧問先は普段は職員が担当してくれているのですが、連休直前に勤怠データが届き、かつ10日支給なので私が処理することに💦。まぁ受託した際は私が処理した顧問先なので全然いいのですが、普段やらないので何だか心配になります笑。私がやらない方がミスが少ないんですよねー💦。

 

結局、一部勤怠(時間外と深夜労働時間)を集計し給与計算した後に各種書類を見ながらチェックすると漏らしていたことが何か所か発見💦。新入社員が乙欄適用者だったり等々。再び処理してチェックすると新たな漏れを再発見。。。笑。
15名弱の顧問先ですが、3時間くらいかけて終了して納品。今回は支給日まで日がないので、給与明細等はchatworkで納品です(時間があれば印刷してレターパックで送るのですが)。
今のところ、顧問先から修正依頼の連絡がないのでたぶん大丈夫だと思いますが、まだ心配ですね。。。笑

 

末締め15日支給で未だ勤怠データが届いていない顧問先が数社残っているので、連休明けは給与計算でバタバタしそうです。職員さんが処理してくれますが、体調不良の連絡もあったので再び私が処理かも💦。各社とも数名の会社なので、届けばすぐに処理できると思いますが。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、東京都倫理法人会主催で大運動会が立川であるので参加してきます。何もお正月早々に運動会しなくても~と思いますが、まぁ決まった以上、楽しく参加してきます。年齢も年齢なので、後ろで静かに応援します。

 

写真は昨日のお昼ご飯。12時半に豊田駅にある立ち蕎麦でお蕎麦を食べましたが、打合せ後に移動したら再びお腹が空いて(確かに量が少ない気がしたし)、15時頃に御茶ノ水駅で再び立ち蕎麦(笑)。2食目だったので、控えめに山菜蕎麦です。今年も立ち蕎麦にお世話になります。


f:id:Hiroaki_M:20240107074022j:image

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com