特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

キャリアアップ助成金(賞与・退職金制度導入コース)③

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月8日水曜日。今朝の日野市は快晴です笑。気温も昨日程は上がらないようです。

 

昨夜は仕事を早めに片付けて神奈川の実家に泊まってきました。早く終わらせたと言いつつも、こんな時に限って夜にお客さんから質問の電話などがあります💦。今朝は6時前に実家を出て事務所へ。今日はこの後、9時過ぎに出かけて顧問先を2件程訪問してきます。夜は倫理法人会の打合せ(web)です。

 

昨日のブログにも書きましたが、昨日は八王子のハロワに事務所のキャリアアップ助成金(賞与・退職金制度導入コース)の支給申請書を持参し、提出前に漏れがないか確認等していただきました。こんな時でないとハロワに行かないんですよね。八王子のハロワに行くのはかなり久しぶりです。

 

お昼前に行くと窓口に相談者はなく、直ぐに担当者と面談となりました。持参した資料をお渡しし、何点か質問します。今回、確認したかったことは退職金を中退共で積み立てた場合、3か月遅れで3か月分まとめて引き落としとなりますが、助成金の手引きでは「積立後の給与支給から6カ月経過後に支給申請」とあります。6カ月は積み立て契約月のことなのか、口座から実際に引き落とされた月のことか確認したかったのです。2カ月ズレると間違えた場合、申請期間を経過するリスクがあったので。

 

担当者とやり取りして、労働局にも確認いただいて「積立開始月から6カ月」との回答を得ました。一部不足する書類もあったし、書類のコピーも未だだったので、御礼を述べてハロワを後にします。

 

その後、夕方になってハロワから電話が。午前中の担当者からでした。私が帰った後に労働局から改めて電話があり、間違った回答だったとのこと。労働局からは「口座引き落とし後最初の給与支給から6カ月」の訂正があったとのことでした。丁寧な対応に軽く感動して改めて御礼を述べて電話を切りました。ただそれでも間違ったら嫌なので疑義解釈があれば教えてほしいと言いましたが、そこは不明とのことで、支給申請の際は今回のやり取りも添えて審査に回しますとのことでした。

 

よって支給申請は2か月後です。自分としては支給決定するとの前提ですが、助成金が入るのも2か月先になりますね笑。まぁ仕方ないです。当件はまた進展があればブログに書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。出かけるまであと1時間。急ぎ準備します。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真はハロワ後の昼食。八王子駅南口の大勝軒の中華そば。ここはデフォで1.5玉なんですよね笑。スープが最後まで熱々で食べ終わる頃には汗が。。。💦。


f:id:Hiroaki_M:20231108080206j:image

sr-morita.com