特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

人並に気忙しい

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は4月4日火曜日。今朝の日野市は少し肌寒い。日中は20度くらいまで上がるようなので、ある意味この時期らしいとも言えますね。まだ冬物のスリーピースのスーツを着て、今日はこの後静岡の顧問先訪問のため車で出勤しています。事務所の道向かいにカラオケボックスがあるのですが、5時半過ぎに通ったら朝帰りの若者が。私もそんな時期があったな~と思いながら、駅近くですが住宅街でもあるので、あまり大きな声で喋らないようにと心の中で呟きながら来ました笑。

 

4月に入り、昨日のブログでも書きましたが処遇改善加算の計画書作成に取り組んでいます。昨日は一日電話相談の担当だったですが、電話が途切れた合間に1件作成して(細かな数値は後ほど)、他、資料を送ってきた顧問先とショートメールなどでやり取りしたり業務を進めています。
ほかに他の社労士先生同様にこの時期は新たに入社したり年度末で退職した職員の資格取得や喪失手続き依頼があり、人並に気忙しくなってきています。他にも給与計算やイレギュラーな手続きもありますし。昨日は夜、倫理法人会の会議が夜8時半まであり、地元に帰ってきたのが9時過ぎでしたが、珍しく事務所に戻って手続き業務をしました。でも夜遅くの仕事って慣れないし、気分も乗らずに眠くなってきたので1時間程度で終了ですが(-_-;)。さすがにもう徹夜業務は無理だな~って思えてきますね。遅くまで仕事をしたら、数日間は寝不足感が残りそう。
昨日はお昼ご飯でカレーライスを食べ過ぎたのか、スパイスで胃が疲れたか、夜になってもあまりお腹が空かないこともあり、ノンアルビールを1本呑んで就寝。空腹よりも睡眠優先です笑。


f:id:Hiroaki_M:20230404065809j:image

 

開業して最初の4月(開業10か月目)は、顧問先も未だ10件弱でしたし、労務相談の契約のみの契約もあったので、それほど手続き業務で忙しいって感じでもなかったです。それが4月に気忙しさを感じるようになると、何だか自分も社労士なんだよなと実感しますね笑。有難いことです。
手続きの案件はあるものの、できるだけ職員にやって貰って経験を積んでほしいので、急ぎや面倒な手続き案件以外は手を付けずにいますが、少々業務に追われている感がしています。普段、外に出ることも多いので、職員さんにきちんと説明できていないことにもヤバさを感じています汗。もっとマニュアル化を進めないといけないですね。

 

今日はこの後、静岡の顧問先に行って、それこそ処遇改善加算の打合せをしてきます。昨年途中に開所した事業所でまだ職員や利用者も少ないので、計画書の作成は比較的楽ではありますが、今年度は上位の加算を取得するので丁寧に算定要件など説明しておかないと。できれば帰りにどこか温泉に泊まってゆっくりしたいところですが、当面は無理そう。こんな時に生真面目な自分が恨めしくなってきます笑。それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com