特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士事務所のサブスク

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月26日月曜日。いよいよ今月もあと僅かです。
今日は午前中、新規の打合せで八王子の企業に行ってきます。車じゃないと行き難い場所なので、今日は車で出勤しています。その後、神奈川の顧問先に処遇改善加算の打合せで訪問して、午後は内勤予定。明日は社労士会で開業準備講座で40分ほど事例発表があるので、その準備など行うことにしています。

 

昨日、事務所で使っているカードの利用明細をwebで見ていたら「?」って金額(2万円ちょっと)がありました。事務所の支払いはできるだけカードで払うようにしているので、日々カードの利用状況を確認するようにしているんです(使いすぎに注意するため)。


明細の内容を調べてみるとADOBEの年間利用料とのこと。思い返すと以前もADOBEの年間利用をストップしようか悩んだな~。ADOBEはリーダーの方は当然使いますが、word等への変換ってほとんど使っていないし(でもたまに使うレベル)、年間でこんな払う必要はないんじゃないかと思うのですが、他のプランを調べるのも面倒でつい更新しているんですよね。特にロクに使っていないアプリの場合、IDとPWを忘れていることもあって、再発行とかの手続きをする時間がなくて後回しにしてそのままって感じなんですよね💦。

 

考えると今はどの会社もそうかもしれませんが、サブスク的な契約で利用するアプリが増えてきました。事務所で言えば、名刺管理ソフトとかマイクロソフトのオフィス、スマホ用ウィルスバスター、chatwork、zoomなど。それぞれ年間でも数千円からせいぜい数万円程度。一つひとつはそれほど高価ではないですが、積み上げると結構な額になるんですよね。特にちょっと便利に思ったアプリをスマホでサクッとダウンロードして、ロクに使わないこともあったりして、事務所の経営を考えると当然ながら定期的に確認しておくことが必要になります。やっぱ折角みんなで稼いだお金ですから、無駄に使う訳には行きませんし、無駄に使うくらいなら職員にお菓子でもプレゼントした方がよっぽど有意義ですからね。

 

ADOBEについては、また来年後悔しないよう、この後別なプランがないか確認してみます。経費の管理は事務所の収益を確保する上で基本中の基本ですからね。

 

それでは今日はこの辺で。今週も宜しくお願いいたします。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com