特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所の会計処理

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月8日土曜日。今朝の日野市は曇ってます。朝も暖かくなってきましたね。つい最近まで朝晩はまだ寒かったので冬のスーツを着ていましたが、もう夏のスーツに替えてもいいくらいになってきました。平日は6時くらいから仕事をスタートさせていますが、今日は6時半から。いつもより30分遅く起きて、徒歩で事務所へ。今日は午後から支部の社労士仲間の勉強会があって、その後、懇親会もあるので歩いて事務所に来ました。13時過ぎまで仕事してから会場に向かいます。

 

今日は先ずは少々貯め込んでしまった事務所の会計処理を行います。前職で会計の大切さを学んでいるので、どんぶり勘定的な事務所の運営はしないよう心掛けています。その一歩が適時記帳。要は証憑書類(領収書や請求書)をため込まない、できるだけマメに会計処理(会計システムへの入力)を済まそうってことですね。ちなみに事務所の会計システムはマネーフォワード、法人の方はTKCのFX2を使っています。


事務所の証憑書類で言えば、一番枚数が多いのは車の駐車場代。事務所でいつも使っている駐車場は1回600円。ただ顧問先等への訪問で何度か出し入れすることもあるので、そうすると出し入れした回数×600円がかかります。公共交通機関を使ったときはクレジットカードからオート決済させていて、月に一度カード会社から請求書が届くのであまり手間はないですね。カード明細に訪問先を手書きする程度です。他に枚数的に多いのは郵便代(レターパックとか)あたりですね。いつも5セットとかまとめて買うようにしていますが、それでも月に何度か購入しています。現金支払いはできるだけなくして、カード決済にするようにしていますが、それでも現金はなくならないですね。
そんなことで毎週処理しても、それなりの時間がかかります。ここ3週くらい週末忙しくて会計処理ができなかったので、今日はかなり時間がかかりそう汗。でも会計処理することで事務所の現状が分かるので、これはこれで大切な仕事と捉えています。こんなことを積み重ねることで、所得税の確定申告も早く提出できるし、結果、還付金も早くいただける訳ですし笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は勉強会、明日は親せきの葬儀に参列するので、週末はあるようでない感じです。今はこれで仕方ないかな(と開業時から言いつつか4年が経過しますが)。皆さん、素敵な週末をお過ごしください。

 

sr-morita.com