特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

資格の更新が続く

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月17日木曜日。今週も後半に入ります。今朝の日野市は相変わらず晴れています。自宅を出るときは薄暗かったですが、今は(7時前)は晴れています。先日、雨が降りましたが乾燥していますね。自宅近くの浅川を昨日通りましたが、名前のとおり浅い状態で、間もなく干上がってしまうんじゃないかと思うくらい。雪や雨がないのは助かりますが、これじゃ今年の夏は水不足になるんじゃないかと心配にすらなりますね(汗)。

 

この2月、3月はたまたまでしょうが、持っている資格などの更新時期になります。備忘も兼ねてブログに書きます。
1.FP(ファイナンシャルプランナー
 2月中に更新の意思があれば申請が必要ですが、その前提として研修の受講時間30時間(CFPは30時間、AFPは15時間必要で私は30時間)をクリアする必要があります。が、私は今のところ、5時間くらいしか研修を受けていないんです(汗)。FPジャーナルという日本FP協会の月刊誌に誌上研修とテストがあって、それを過去分も含めて受講・合格すれば何とか30時間に届くと思うのですが、やっている時間がない(というかモチベーションがない)んですよね。実際、FPの業務は全然やっていないし、相談もないので更新するか悩み中です。会費が年間で2万円なので、それも勿体ない気もするし。。。要検討中です。

 

2.健康経営エキスパートアドバイザー
 こちらも今月中に更新ですが、更新の意思があるなら研修ビデオを視聴する必要があります。更新料が確か1~2万円くらいだったような。こちらも全然使っていない資格なんですよね。。。2年前に今後は健康経営の助言もできるようになりたいな~程度で受講して取得したのですが、実際は全然活かせず、相談すらないのが実情。コロナ禍で研修もないし、アドバイザーとして健康経営のHPに掲載していますが、問合せ1つありません(汗)。こちらは更新しないかも。。。昨日、更新のリマインド案内が届きましたので、費用と内容を確認して考えます。実際のところ、この資格がなくても顧問先に助言はできるので、一度は取得した方がいいと思いますが、更新する必要性は乏しいかもしれませんね。あと企業サイドも健康経営の助言に対価を支払う発想は未だないんじゃないかな。。。

 

3.アンガーマネジメントファシリテーター
 こちらは3月更新ですが、更新しないといけないですね。今月中に忘れずに更新手続き(意思表明とwebテスト)します。事務所の差別化コンテンツの一つなので、今後も自身のブラッシュアップを継続します。ただ何かとお金がかかりますね(汗)。

 

4.デライト式ビジネスカードライセンス(承認コミュニケーター)
 こちらは資格はないのですが、2月でライセンスの更新となります。カードを使ったコミュニケーション研修ができるのですが、こちらに力を入れたいと思いつつ、できていないので再度更新しようと思っています。年間6万円かな??ウィズコロナとなり、研修(特にコミュニケーション系)のニーズは高まると思いますので、アンガーマネジメント同様に事務所の差別化コンテンツに育てたいですね。更新して何もしないのは勿体ないので今年はアクションを起こします!!

 

他にはないと思いますが。。。
社労士資格を使った業務だけでなく、いろんなことが業務としてできるので、そうなると研修やライセンスなどを取得することになります。自分への投資は必須としても、うまくバランスを取らないとお金だけ出ることになるので注意が必要ですよね。

 

では、今日はこの辺で。今日はこの後顧問先に午前・午後と訪問して、夕方から来月研修講師をするクリニックの業界団体の方と打合せです。夜は倫理法人会の打合せ。一日バタバタとしそうです。

 

sr-morita.com