特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりの給与計算

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月18日土曜日。昨夜は雨が降ったようで、今朝外に出たら路面が濡れていました。それでも今年は雨も雪も少なかったから夏場は水不足にならないか心配になります。
今朝は日野市商工会で「モーニングフォーラム」という月に一度行われている地域の生涯学習に参加してきました。いつも倫理法人会でお世話になっている方が主催者なので。朝6時半から7時45分まで受講して先ほど帰ってきました。

 

昨日は事務所の会計処理や消費税申告書をe-Taxで提出したりして、午後は約50名のA社の給与計算のチェックをした後に提案書づくりと思っていました。
午後になって給与計算のチェックと思って資料を見ると全然処理されていない💦。PCにも全然入力されていない💦💦。いつもは職員が給与計算した結果をチェックするくらいで、あとは発送するだけってパターンですが、今回は勤怠のチェックをした程度で入力も何もされていませんでした💦💦💦。

 

業務の引継ぎがちゃんとできないない(コミュニケーションに問題あり?)ことにモヤモヤする想いですが、25日支給(今月は22日支給)で月曜日には会社に到着させたいですし、ボヤいていても仕方なので久しぶりに自分でA社の給与計算をすることに。

 

この会社、昨年の秋にセルズ給与から別な会社の給与計算に切り替えたこともあって先ずはセルズ給与で処理して、その後、新たなシステムに入力し直しています。まだ新たなシステムに自信がないので。よって2度手間処理の状態なんです。しかも今回の給与計算分では新入社員が5名くらい増えているので、新入社員登録もしないといけない。途中、疑問点の確認とかして結局4時間くらいかかって何とか終了。急いでレターパックに給与明細を入れてポストイン。ギリギリ回収の時間に間に合いました笑。

 

今回給与計算をしてみて、改めて課題を感じましたね~。今回のA社は従業員が6名くらいの頃から給与計算をしていて、それほど複雑でもないのですが、それでも従業員が増えましたし、ダブルチェックするようにしないと漏れ等が起きそう。あと入力する項目の設定についても比例給なのに変動給で毎月入力していたりと、もっとミスが発生し難いシステム設定をするようにしないといけないと思いました。
そう思うと、今回やってみて当初やりたい業務ができずに一日が終わってしまいましたが、それでも課題を見つけることができ有意義な時間となりました。まだまだ給与計算の依頼がありそうなので、これを機会に担当者と会話を増やしてよりスムースに処理できるようにしたいですね。

 

給与計算の結果を会社に送りましたが、間違いがないか心配。普段やらないことをやると大体ミスがありますので笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は時間があれば午後から事務所に行ってきます。近頃、写真のアップが少なくて申し訳ありません🙇。つい撮り忘れてしまいます笑。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com