特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

併設法人の決算終了

おはようございます。

 

今日は6月28日金曜日。今週も、そして今月も間もなく終了です。併せて今年も折り返し地点。月日の経過の早さを実感しますね。

 

今朝の日野市が明け方は小雨でしたが、今は本降りの雨となっています。今朝は毎週の経営者モーニングセミナーに参加しましたが、会場に入った5時半前は小雨でした。終わって会場を出た8時半過ぎは本降りの雨☔ 今日はこの後、沼津の顧問先2件程訪問なので、少々気が重たいですね。少し早めに事務所を出てゆっくり向かいます。

 

昨日は併設する法人の決算報告がありました。顧問の税理士先生の事務所で1時間弱ほど説明と法人税などの納税をその場で電子納税しました。今はホント便利ですよね。その場で終わるんですから。これをしないと納付書を書いて貰って銀行の窓口に行ってこないといけない。。。時間の無駄もいいところです。それでも電子納税していない企業も多いと思います。時間、勿体ないですよ笑

 

前期はお蔭様で増収で終わり、役員報酬を引き上げたこともあり黒字でしたが減収となりました。減収要因がはっきりしているので特に問題ないです。今は毎年増収してきちんと黒字化→僅かでも納税できることが大切ですよね。金融機関も見ていますし。

 

今期は以前も書きましたが、併設法人として主体的に研修など行いたいです。先ずは秋口辺りにイベントを検討中。具体化したらブログに書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。そろそろ準備して沼津に向かいます。

 

写真は昨日のお昼ご飯。喜多方ラーメンの坂内でラーメンとチャーシュー丼のセット(1,100円くらい)。お店の中がクーラーガンガンだったので、温かいラーメンを注文。ラーメンにもチャーシューがたくさん入っていて正にチャーシュー祭りでした笑


f:id:Hiroaki_M:20240628095218j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com