特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労働保険料の確定申告業務

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月20日火曜日。早いもので今月も下旬に突入です💦。今朝の日野市は曇り空。今日も半そでのYシャツで出勤。事務所の窓から気持ちいい風が入ってきます。週末は夏のような暑さでしたが、昨日は過ごし易いくらいの気温でしたね。今日も気温は30度には全然届かないようです。今日は午前中、顧問先の障害者施設で職員さん向けにアンガーマネジメントの研修を行います。午後は別な顧問先に訪問してきます。午前と午後のアポイントの時間が余り離れていないので、今日はお昼ご飯はかなり遅くなりそうですね💦。

 

昨日から労働保険の確定申告業務(年度更新)で電子申請をはじめました。既に賃金集計は職員さんが行ってくれているので、後は私がチェックして、それを受けて職員さんが電子申請(セルズ)する流れです。昨年までは一部e-Govで電子申請していましたが(6月初旬から電子申請できたので)、今年は処理の流れを明確にしたかったので電子申請はセルズで行えるようになるまで待ってから開始しました。
セルズで電子申請した後は「保険料納付のお知らせ」を出力して納付書と一緒に顧問先などに郵送し、保険料を口座振替する顧問先は、メールでお知らせと申告書控えなどお送りするようにしています。公文書が出力された際(いつ頃発出されるか分かりませんが)は、メールで顧問先にお送りして業務はクローズです。

 

今年は職員さんが年度更新のデータ処理してくれる部分が多いので非常に助かっています。給与計算しているところはいいのですが、給与計算していなくてかつ賃金台帳の資料を月次で貰っていない企業(社員が数名ですが)だと賃金集計をこの時期にするので面倒なんですよね。あとセルズである程度集計してくれますしね。開業1年目は自分でエクセル使って集計とかしていましたし。業務システムを使うと手放せないです笑。

 

なお年度更新の報酬ですが、私の事務所では毎月の顧問料の範囲で年度更新業務を行うようにしています。よってこの時期と言っても売上アップには繋がりません💦。数件別料金のところとスポットでお引き受けしている企業がある程度。それも1件数万円なので、まぁ臨時で売上がアップするって程でもないんですよね笑。

 

算定基礎届の提出が7月1日から始まりますし、7月は処遇改善実績報告が待っていますので、大半の年度更新は今月中に完了させる予定です。今週は比較的内勤の時間を確保できているので、何とか完了できそうですね。ただここに来て就業規則の作成依頼が2件ほどありましたし、自分自身のスケジュール管理をしっかりしておかないと。

 

それでは今日はこの辺で。今日もお読みいただきありがとうございました。

写真は昨日のお昼ご飯。立川に行った際に、前から気になっていた鳥つけ蕎麦のお店に行ってみました。鳥つけ蕎麦(大)で850円。普段の立ち食いそばに比べたらお高いですが、その分、お蕎麦自体が美味しかったですね。リピ確定です笑。


f:id:Hiroaki_M:20230620074925j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com