特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

下半期はじまる

おはようございます。

 

今日は7月1日、令和6年も下半期に入りました。

 

今朝の日野市は雲が多く蒸し暑いです。ネットの天気予報を見ると朝6時で26度予報。蒸し暑い訳です💦 これから約3か月暑い日が続く夏本番を迎える訳ですが、早くも気が滅入りますね。

 

朝5時半前に自宅を出て、今日は歩いて事務所に来ました。事務所に入るとやはり空気がムンムンとしていて、最初窓を開けて換気してみましたが、早々に諦めて冷房を点けました。暑いと仕事する気にもならないですからね⤵⤵

 

今日はこの後8時前の電車で御茶ノ水へ行って、終日、社労士会の電話相談担当。いつも8時前の京王ライナーに乗るのですが、週末に予約しようとしたら既に満席(!)今まで8時前の京王ライナーに乗って何度も御茶ノ水に行っていましたが、はじめて満席で予約できず。諦めきれず今朝も予約サイトを見ると、やはり満席で8時半過ぎの京王ライナーも満席。暑くなってきて、少しでも快適に通勤したいとの思う人が増えたのか、ハタマタ何か理由があるのか。。。仕方ないので普通の列車に乗って向かいます。到着時間に大きな差はないのですが、社内がギューギュー詰めなのがしんどいですよね。

 

下半期に突入しましたが、7月は算定と年度更新、処遇改善の実績報告の作成でかなりバタバタしそう。8月からは新規の顧問先の立ち上げ(事務所としては大きめな会社)も待っていますので、業績的には比較的楽観していいかなと思っています。あとは人の育成ですね。やはり普段の手続きと給与計算は早く私の手を離せるようにならないと。

 

そう思うと正社員を1名採用したいところです。これも下半期の課題ですね。狭い事務所ですし(移転は検討していますが)、今は女性のパート中心でやっている中に男性を採用するのも難しいですし(人間関係でトラブルを起こしそう)、と言って女性はどうしてもパート希望が多いですからね。あとは自分自身、社労士事務所で勤務した経験がないこともあって正社員を育てることができるか少々不安にも感じてますし。

 

あとは倫理法人会の会長もあと2か月で終了。終わったら終わったで新たなことが待ってるでしょうが、先ずはちょっと落ち着きそう。

 

何にしても楽しみな下半期が始まりました。下半期も宜しくお願いいたします。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。多摩センター駅の駅ビル内の中華料理屋さんでタンメン+チャーハンセット(1,200円くらい)。チャーハンは半チャーハンを大盛りに。セットの半チャーハンを100円くらい追加で大盛りにできるのは嬉しいですね。お店の中が少々暑かったのは残念ポイントでした。


f:id:Hiroaki_M:20240701061716j:image

sr-morita.com