特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年の折り返し

おはようございます。

 

今日は6月30日日曜日。今年も半分が過ぎようとしています。

 

今朝はいつもと同じように5時に起きて事務所に来ています。朝の数時間ですが仕事を少しでも片付けておきたくて。お陰様で昨日は4社ほど年度更新の処理ができました。今日も数社処理予定です。職員さんが賃金データを登録してくれているので、あとは内容の確認と電子申請となります。

 

昨日はブログにも書きましたが、大学OB会の他支部支部総会に来賓?として参加してきました。14時から総会があり、大学の方からも理事(教授)が参加していて、大学の現状など報告してくれて現状を知ることができてよかったです。新しいキャンパスが横浜の関内にできたことは喜ばしいことですが、逆に私が大学生の頃に通ったキャンパスは一部閉鎖(閉築)するとのこと。ちょっと寂しいですが、大学も少子化の中で生き残るためにはメリハリをつけて運営するしかありませんから仕方ないです。

 

それにしてもOB会は先輩方(しかもかなり上の世代)が多い、というより、ほとんど私より上でした。OB会に参加する人を増やしたいと言っても、なかなか難しいだろうなぁ~とウチの支部も同じ状況ですが考えさせられます。40代、50代のOBが初めて参加したらたぶん自分が参加する場所とは思わないだろうなと。もっと現役の経営者や会社員が参加して、ビジネスに繋がったりする企画が必要なんだと思います。そして大学にも貢献できるなどないと。悩ましい💦

 

冒頭書きましたが、6月も今日で終わって、今年も下半期に入ります。

 

事務所の現状で言えば、有難いことに業績では対前年で130%増しとなっています。顧問先も着実に増えていますし、何とかこのペースで年末を迎えたいものです。そのためにも職員さんの成長と業務の引継ぎが必要になってきています。今までスタッフはいると言っても自分が動かなと先に進まなかったのが、今後はチームで対応することも必要になってくると思います。まさに事務所の経営自体が家業から事業への切替のフェーズに入ってきているように感じています。あと年内にもう一人増やしたいですね。あといい物件があれば引っ越しも。

 

事務所以外では倫理法人会の会長職もあと2か月となりましたし、できるだけ次の会長がスムースにスタートできるよう支援(引継ぎ)を行いたく思います。私はまた新たなお役を受けていますので、そちらにも全力で取り組まないと💦

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com