特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算で躓く

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月29日水曜日。今朝の日野市は快晴ですね。気温は低めですが、晴れている分それほど寒さを感じない朝です。
今週は珍しく直行したり車で出かけることもなく毎朝歩いて事務所に来ています。数週間前までは朝自宅を出る時は暗かったですが、今は5時半でも明るくなって時の経過を実感しますね。今日は神奈川の顧問先とスポットでお引き受けした就業規則のご依頼団体様へ最終報告で訪問してきます。夜は先週予定した顧問先さんとの会食です。日程変更になって、今夜お会いすることになりました。

 

昨日、給与計算で既に納品を済ませた顧問先から欠勤日数に誤り(控除額は正しい)があるので給与明細を直してほしいとの依頼がありました。私の事務所はセルズ給与を使っていて、ご依頼の給与データを直して明細を出力してお送りしました。が、データを見ると「月分」と「計算期間」が合っていないのです。どうも前月分の更新をせずに、新たな給与データを入力してしまったようです😢。

 

前職で使っていた給与計算システムは、月次更新は新たな月の入力前にすることが多かったのですが、セルズ給与は一先ず給与計算が終わったら月次更新することを想定しているようで、どうも処理に戸惑うというか更新のタイミングが分かり難い。結局、今回は前月分も含めて入力し直してデータを合わせました。既に給与計算しているし、従業員も15名程度の会社なので大した時間もかからずに済みましたが、それでも無駄な時間を使っていることに変わりがないので何だかモヤモヤしますね💦。

 

システムは一長一短なので、あまり機能の不満を言っても始まらないのですし、システムを使いこなせていない自分に一番の問題があるのは明白なんですよね。でも時間をかけることもできず。誰かセルズに詳しい方がいたらスポットでコンサルをお願いしたいくらいです笑。段々と職員にルーティン業務を任せるようにしているので、ひとりでモヤモヤせずに職員と共有できるように早くなりたいものですね。
あとシステムのネットワーク化(VPN対応)も検討事項になってきました。PC複数台をピアツーピア接続するのも限界になってきたように思います。一々データをバックアップするのも時間の無駄でもありますし。私自身も外でセルズで業務ができると大分助かりますし、職員もテレワークし易くなりますので。来年度、助成金を活用することを検討してみようと思います。それにしても業務システムについてはホント悩みますよね。相談に乗ってくれる専門家っていないのかな笑。それなりにビジネスになりそうに思うのですが。

 

それでは今日はこの辺で。あと2時間くらい内勤したら出かけてきます。

 

sr-morita.com