特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算の立ち上げ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月28日火曜日。今月も今日で終わりです。やはり今月は早いですね。今朝の日野市はここ数日同じですが快晴です。気温は現在事務所のPCを見ると3度(朝の6時半過ぎ)。日中は一気に19度くらいまで上がって、これは4月の気温だそうです。冬もそろそろ終わり。
電気代も上がっていますし、このまま暖かくなってほしいものです。電気代はホント上がっていることを実感して、例年の冬に比べると5割増しくらいで上がっているんじゃないかと。電気を使わないといけない商売の方は大変ですよね。これが価格に転嫁できればいいですが、すべての事業者ができる訳でもないでしょうし。

 

昨日は顧問先の給与計算をウチの事務所で行うことになったので、資料をお預かりして事務所で立ち上げ処理をしました(セルズ給与)。職員にやって貰えばいいものを、なかなかタイミングが合わずに自分で行うことに。まぁ最終的には自分で確認しないといけない訳ですし、これも勉強と思って取り組みます。
現在使っている某社の給与計算システムから賃金台帳を出力して、社員情報はセルズ台帳に登録されているものを連動させて利用。ここのところは同じセルズを使っているので助かります。自分で社員情報を入力すると疲れるし、間違えの元ですからね。連動後は支給控除項目の登録やセルズ台帳に登録されていない短時間パートなど数名入力します。

 

スムースに進んで早めに終わるかと思っていたら、セルズ給与でエラーが💦。同じPCでマルチタスクでセルズ台帳とセルズ給与を同時に開いて処理していたのですが、どうもデータがうまく処理できずにエクセル上でエラーとなってしまって画面を閉じることができません。仕方ないので再起動。どうせエクセルデータは自動で復元されるだろうと思って。。。

 

PCを再起動してセルズ給与を起動すると、前回強制終了しているので、データを保存する旨のメッセージがエクセルで表示されます。が、保存しようとするとセルズ側でエラー表示になって保存できません。何だかんだと復元できるよう取り組みましたが、最後は諦めて再度入力することを選択。入力すべき内容は分かっていますし(社員情報は連動できるし)、調べたり再起動したりしている時間の方が無駄に思えて。でもここら辺がエクセルベースのシステムとなっているセルズの難しいところ。またシステムがサーバー(またはクラウド)対応になっていないので、データが自動で保存されないんですよね⤵。セルズもサーバー対応は可能なようですが、サーバー構築に関してはセルズはノータッチですし、導入がちょっと心配なんですよね。
もうちょっと処理件数が増えて職員にもっと処理してもらうようになると、サーバーかクラウド対応できるシステムに切り替えも検討しないとと思っています。

 

最終的にその後はマメに画面を閉じて保存しながら再立ち上げして無事に完了。一部処理結果が今のシステムと一致しないので、追って顧問先で最終確認します。

 

それでは今日はこの辺で。今日は半日コースと思っていた顧問先の訪問が直前でwebに切り替わったので、一日内勤です。移動時間がなくなったし、時間に余裕が生まれました笑。

 

sr-morita.com