特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

企業内研修

おはようございます。

 

今日は6月27日木曜日。今朝の日野市は雲が多いものの晴れていて蒸し暑いです。事務所に5時半頃着きましたが、事務所内は湿気でムンムンしていて早速冷房スイッチオン。今週くらいから使い始めましたが、もうフル稼働状態です笑 窓を開けて外気と入れ替えて・・・なんてとてもする気にならなくなってしまっています笑

 

昨日はブログにも書きましたが、藤沢の某企業(顧問先でない)でパワハラとアンガーマネジメントのセット研修でした。一般社員向けと管理職向けの研修を2時間×2回で計4時間。ワークの時間もセットしましたが、それでも喋り疲れました(;^_^A

 

今回のご依頼の経緯ですが、昨年8月末にかながわ労働センター様主催のセミナーでやはりパワハラとアンガーマネジメントについてお話しさせていただきました。その時の内容や反応など含め今回の企業が情報をかながわ労働センター様より入手されて弊所にご依頼があった次第なんです。そう思うと神奈川労働センター様としても弊所の研修にいいイメージを持ってくださっていると推察しています。勝手ながらですが有難いことです笑

 

今回の企業から研修のオファーは昨年末くらいにあったと記憶しています。その後、何度かやり取りがあって今回の研修となりました。そう思うとやっと終わったって感じですね。

 

研修は午前中に管理職向けでした(約20名参加)。社長も急きょ参加してくださり会社としてハラスメント対応に真剣に向き合っていることが伝わります。残念だったのは、せっかく社長が参加されているので、社長に冒頭でもひと言発言して貰えばよかったこと。これはこちらから提案すべきことでした。ちょっと反省。

 

午後は一般職員向け(約35名参加)。一般職員とのことでしたので、私より若い人ばかりと思っていましたが、1/3くらいは私より年配の方でした汗

 

午前・午後と研修をやってみて、管理職の皆さんの方が真剣度合いが高かったように感じました。一般向けの方は、一部の方は「やらされ感」で参加しているようで(アンケートでもそんことが書いてあった)、そんな雰囲気を感じました。まぁこれだけの人数ですから、一部ネガティブな方はいるものです。そんな方に振り回されると全体の雰囲気が悪くなるので気にしない・気にしない笑

 

先ずは無事に終わってホッとしました。これで来週の研修が終わるとしばらく研修はお休みとなります。体調管理に気を付けて臨みます。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

研修の様子など写真に撮れたらよかったのですが、顧問先でもないので今回は控えたので、今日は写真なしです笑

 

sr-morita.com