特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

所得税確定申告がはじまる

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月17日土曜日。今朝の日野市はどんよりと曇っています。気温はこの時期としては高めでしょうか。というより今年は暖冬ですからね。何だか冬を感じることも少なかったように感じます。先日は早くも春一番のニュースもありましたし。

 

昨日から所得税の確定申告の受付が始まりました。ニュースを見ていたら、高橋英樹さん夫婦が電子申告していましたね。
今年は自民党政治家の裏金問題があり、何だか複雑な思いになりますが、それはそれとして納税は国民の義務でもありますので、正しく計算して気持ちよく税金をお支払いしたいものです。政治家の方はどこかで行われる国会議員選挙で審判すればいい訳ですから。それにしても法律を作る立場の方が堂々と脱税まがいのことをしている訳ですからね。政治家本人に自覚があったか分かりませんが、残念な話しです。やってしまったことは反省して貰い、裏金自体は雑所得として納税はしてほしいですね(それ自体を拒んでいるようですが)。

 

私の事務所は既にブログに書いたとおりですが、既に所得税の還付申告を行っており(還付申告は1月から受付開始)、あとは何もなければ還付金の振り込みを待つばかりです。例年の流れでは3月早々には振り込まれると思います。

 

あとは消費税の申告が残っているので、こちらは3月31日までに申告・納付(法人は3月15日)となりますが、既に作成もできているので今日にでもe-Taxで申告してしまう予定です。
消費税の納税額が(自分としては)結構な額になってしまいますが、制度だから仕方ない💦。こちらも喜んで支払わせていただきます。納税資金の手当てについては、所得税の還付申告を早めに行っているので、還付金の一部を消費税の納税に使えそうなので助かります笑。

 

今年は納税資金を事前に準備しておくことの大切さを学びました。特に消費税は中々節税対策を講じることができるものではない(簡易課税だと猶更)ですし、普段から納税用の資金を積み立てておくことが肝要ですね。
先月から口座振替で入金があったら一部を積み立てるようにしました。今年は消費税の中間納付もありますので、その時にバタバタしないようにしないと。事務所の売上も着実に上がっていますし、それに比例して消費税の納税額も増えますから。

 

それでは今日はこの辺で。今日は給与計算の確認と事務所の経理や消費税申告、あと来週顧問先に評価制度の提案をするので、その資料作成など行う予定です。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com