特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

豪雨と一般事業主行動計画

おはようございます。

 

今日は6月29日土曜日。今朝の日野市は昨夜までの雨が止んで曇り空。気温は20度くらいでしょうか。まだそこまで暑くなく、歩いて事務所に来ましたが(朝6時前)それほど汗もかかず気持ちよくウォーキングしてきました。

 

今日は午前中は内勤して、午後は大学のOB会の支部総会に参加してきます。と言っても、今回はお隣の支部の総会で、支部長の名代(一応、副支部長なので)として。総会の開始が14時からで懇親会が15時開始。何だか中途半端な時間です。普通にお昼ご飯を食べちゃうと懇親会で食べられないし。仕方ないので、今日は朝ご飯の時間を遅めにします。労働保険の年度更新も早めに片付けないといけないのですが、なかなかまとまって仕事する時間を確保できず。。。本来なら今日あたりはまとめて片付けることができる日なんですが。少々焦ってきました(;^_^A 年度更新は保険料の納付も含めて7月10日までなので、遅くても5日くらいまでには納付書の送付まで終わらせる必要があります。がんばります💦

 

昨日は日帰り沼津出張で顧問先2件ほど訪問してきました。午前10時過ぎに事務所を出て、13時半にアポ。☔でしたし、いつもより30分くらい早く出発。出発の際、静岡県に線状降水帯が発生する可能性があるとのニュースも。案の定、沼津に向かう道中、雨が強くなってきました。私はいつも圏央道の相模原愛川から高速に入って、海老名ジャンクション経由で沼津に向かうのですが、圏央道に入る前に早くも渋滞。圏央道に入ってもノロノロ運転が続きます。早めに出発して正解です。

 

東名道に入ってからは道は空いていましたが、雨が本格的に強くなってきました。強いどころか前が見えにくくなってきて、走っててもトラックの水しぶきで一瞬視界が真っ白になったり、水たまりでタイヤがスリップしそうになったりで久しぶりにスリリングな道中でした。緊張感マックスの状態での運転だったので疲れました⤵

 

13時半のアポに対して10分前くらいまえに到着。年度更新や算定基礎届の準備等して1件目終了、その間60分弱。その後、もう1件訪問。次のところは育児休業助成金(両立支援等助成金)の申請を予定していて、そのために一般事業主行動計画を策定・届け出が必要なところなんです。これはメールや電話では説明がしにくい(相手に伝わり難い)ので訪問にて説明です。こちらは説明に正味20分。一般事業主行動計画は、助成金の支給申請前までに公開と届け出が完了していれば大丈夫なので時間的な余裕はありますが、早めに着手しておく方が安心です。

 

この一般事業主行動計画は従業員数101名以上の企業は、作成、公表、届け出、周知の義務があります。何を書くかと言えば、従業員が子育てと就業の両立を図るための職場環境整備の計画を検討してまとめる必要があります。事例がたくさん公表されているので、新たに考えると同時に他社も参考にしながら自社の計画をまとめることになります。

 

移動に6時間弱かけて実働90分弱(;^_^A 仕事はいつも費用対効果で判断できないこともありますが、夕方に疲れて事務所に帰ってくると「これでいいのか」考えさせられますね。年度更新も溜まっていますしねー。生産性だけでなく気持ちとしてサポートしたい企業でもあるので余計に悩みます。

 

それでは今日はこの辺で。

 

写真は昨日のお昼ご飯。丁度お昼前だったので、中井PAのレストランでラーメンといなり寿司(1,100円くらい)。味はラーメンは未だしも、いなり寿司の方は冷たくてイマイチ。まぁ場所代ってことでしょう笑


f:id:Hiroaki_M:20240629065814j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com