特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

人間ドックを受診②

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月16日金曜日。今朝は経営者モーニングセミナーに参加した後に役員会があり、事務所に着いたのが10時頃。午後は社労士会の会議が13時からwebであるので、それまでの間に急ぎで片付け等行っています。
こんな忙しない時にブログも思い切って止めてしまおうかと考えてしまいますが、4年以上ブログを継続すると止めるのも勇気がいるというか逡巡するものがあります笑。文句を言いながら、今日もブログを継続している次第です。

 

昨日は毎年この時期に実施している人間ドックでした。八王子の健診センターで受診したのですが、朝7時半から受付開始となり、決められた項目を順次受けて終わったのが9時頃。
今回は協会けんぽがおススメする検査項目(協会けんぽが費用を一部負担するコース)で受診したため、健診費用は5千円ちょっとでした。今までが2万円ちょっとだったので、何だか得した気がする半面、今までに人間ドックに含まれていた腹部のエコーとか眼底検査などがなかったのが少々物足りない感じがします。
まぁ協会けんぽのおススメから外れるということは、それほど重要ではないってことなんでしょう、と理解していますが笑。

 

今回もバリウム検査を受けましたが、かなり飲み易くなりましたよね。30歳の時から人間ドックを受診していますが、当時はバリウムも飲み難くて、泣きながら飲んだ記憶があります。検査官が「早く飲んでー」とか煽ってくるので、心の中で文句を言いながら飲みましたね笑。

 

バリウムを飲んだので、検査終了後は下剤を服用。昨日は午前中に顧問先訪問だったので、トイレに行きたくならないかとヒヤヒヤしていました。お陰様で訪問前に何度かトイレに行けたので大丈夫でしたが笑。
あと夕方から倫理法人会の打合せでしたが、下剤の影響かお腹がゴロゴロと鳴るんですよね~。「会長、お腹空いてます?」なんて聞かれたりしました笑。

 

まぁ健診結果は改めて自宅に届きますが、歳と共に健診結果を真剣に受け止める必要があります。昨日は問診を受けた際に、5年に一度くらいは胃カメラで検査した方がいいですよと助言いただきました。
胃カメラの検査は怖いし嫌なんですが、指摘を真摯に受け止め近いうちに胃カメラにチャレンジしてきます笑。
経営者は身体が資本ですからね。いい仕事を続けるためにも健康に留意しないと。

 

それでは今日はこの辺で。今日も天気がいいですね。事務所の窓から青空が見えます。

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。事務所近くのラーメン屋さんのランチセット(950円)です。安定の味ですね笑。


f:id:Hiroaki_M:20240216112315j:image

 

sr-morita.com