特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

所得税の還付申告

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月7日火曜日。今朝、自宅を5時半に出てきましたが、きれいな満月を見ることができました。朝に満月を見ることができたことは、早起きしたご褒美ですよね。きっといいことが待っている気がしています。また夜が明けるのも段々と早くなってきました。昨日訪問した顧問先の近くの公園では早咲きの桜も開花しており、春間近ですよね。

 

先月7日に個人事務所の確定申告をe-Taxで申告しました(還付申告は2月16日を待たずにできます)。国税庁の電子申告ソフトを使って申告しましたが、なかなか便利でウチのような小規模の事業所ではあれで充分。譲渡所得など複雑な処理(知識)が必要であれば税理士サポートの元、申告した方がいいのでしょうが、会計ソフトを使ってマメに会計データを作成していますし、今の規模なら税理士のサポートは不要かなと。

 

個人の士業は、報酬を貰う際に事業者(顧問先等)から源泉所得税10.21%を控除された金額を振り込まれます。要は既に所得税を仮払いしている訳で、確定申告では既に払っている(仮払いしている)所得税と実際の所得税額とを比較して還付または納付することになります。よっぽど所得が多くないと還付になるケースが多いと思います。ウチのような小規模事務所では当然ながら還付です。まとまった金額が振り込まれますので、会社員時代の賞与みたいで嬉しいんですよね笑。

 

昨年は電子申告してから1か月経たずに還付金が振り込まれたので、今年も早く還付されないかと楽しみに待っていました。そうしたら先週末にe-Taxソフトの方から処理の進捗状況に関する通知が届き、確認したところ数日後に振り込むとのこと。今年も1か月弱で還付です。やっぱ早く処理すると還付も早いですね笑。一昨年が手違いで処理が2月16日以降になってしまい、それなりに時間を要して還付だったので、それを思い出すと早さを実感します。これもマメに会計処理しているお陰です。

 

ちなみに使い道ですが、2年半前に引っ越し費用として金融機関から借り入れしているので、一括返済に充てます。毎月数万円ですが、月々の資金繰りが少し軽くなるし、年内に引っ越しも考えているので、その際も借り入れし易くなりますからね。あとは一部事務所に残すとして、残りは個人的に使わせていただこうかと(大半は貯金です)笑。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日、事務所の皆で食事(ランチ)したときのもの。新たなスタッフが入所したので歓迎会を兼ねて、近所のお寿司屋さんに行ってきました。女性スタッフですし、近所のスペイン料理屋さんと思っていましたが、運悪く休業だったのでお寿司笑。スペイン料理はまた改めて。星の数ほどある会社等の中でウチのような小規模な職場を選んでいただいたこと、そして出会いに感謝です。


f:id:Hiroaki_M:20230307071028j:image

sr-morita.com