特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

確定申告完了

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月4日日曜日。今朝はどんよりした天気で寒さを余計に感じますね。今日は事務所に行かずに自宅で過ごす予定ですが、PCのバッテリーが残り少なくなってきたのでもしかしたら事務所に行くかも、って感じです。今週は出かけることが増えるので、仕事も気になりますし。

 

昨日はブログにも書きましたが、半日かけて所得税の確定申告を片付けました。仕訳処理はほぼ完了していましたので、後はシステムに沿って青色申告決算書用のデータを登録すれば決算業務はほぼ完了。
その後、国税庁e-taxシステムを使って入力すれば所得税申告業務も終了。所得税の申告は事前に資料(控除証明書や医療費の明細等)を揃えておけば、比較的スムースに進むと思います。入力が済めばマイナンバーカードを使って電子申請して終了。
10年以上前になりますが税務署に行って確定申告していたことを思うと、電子申告の有難さを痛感しますね笑。

 

今年はサーバーを導入したり、一昨年に買った車の減価償却や消費税の未払い処理などあったので、思った以上に所得税が還付されそう笑。でも半分以上、消費税の納税資金に消えてしまいますが😢。早く還付金が入金されますようにー。

 

残すは消費税の確定申告です。こちらも会計システムで申告書を作成済なので、後はe-taxで電子申告するのみ。来週以降、時間に余裕がある際に処理します。提出期限が3月末までで時間も未だありますからね。

 

それでは今日はこの辺で。ちょっとバッテリーが心細くなりましたので短いですがオシマイということで笑。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com