特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から始動します

おはようございます。今日もお読みいただき誠にありがとうございます。そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日の地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。北陸は何度も訪問した大好きな地域だけあって余計に心が痛みます。一日も早く地震が落ち着き復興することを願っています。

 

今日は1月2日火曜日。今朝は昨日に続き、朝、仕事に行く息子におにぎりを握ってから自宅を出て歩いて事務所へ。北陸の地震箱根駅伝も気になるところですが、今日から今年の業務を開始します。まぁ実際のところ、自宅にいてもゴロゴロして駅伝を観るだけですし、それなら事務所に行こうってところなんですが笑。年始でやりたいこと、やらないといけないことも多々ありますからね。

 

今朝は事務所に行く前に近所の高幡不動尊にお参りしてきました。着いたのが朝7時前で未だ参拝者も少なく、静かに参拝できました。月並みですが、家族の健康や事業の発展を願い、事務所の入り口に貼るお札を買ってから事務所へ。


f:id:Hiroaki_M:20240102091314j:image

事務所ではいつものように机を拭いて、その後に会計システムの年度更新から。当面、決算が確定するまでは昨年の仕訳(決算整理仕訳)と今期の仕訳を分けて処理しないといけなくなります。会計で言えば、今年も昨年同様に2月初旬に確定申告書を提出する予定です。それにしても消費税額の試算をすると思った以上の額で少々焦っています。納税は国民の義務ではありますが、これでは所得税の還付分の半分以上が消費税で納付となってしまいそう💦。

 

この後は昨年観ることができなかった研修動画を観たり、本を読んでお昼過ぎまで事務所にいる予定です。その後、一旦自宅に戻って、夜は神奈川の実家に泊まってきます。で、明日は朝から事務所で仕事笑。何だか新年早々バタバタと過ごしますね笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

昨日は家族で父親のお墓参りに行ってきました。写真はその帰りに食べた今年最初のラーメンです。新年早々ご苦労様です。今年も家族で美味しいものを食べたいですね。そのためにも健康第一でないと。


f:id:Hiroaki_M:20240102091246j:image

sr-morita.com