特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

消費税の処理

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月14日日曜日。今朝は寒かったですね~。今朝は朝6時から地元の高幡不動駅前の清掃活動に参加してきました。暖かい服装で参加したつもりですが、それでも寒かったー。手袋をするものの手が悴んで(かじかんで)辛かったですね💦。約1時間程参加して、自宅に戻ってきました。今日はこの後実家に行ってきます。

 

昨日は事務所で会計処理していました。普段からマメに会計処理しているとは言え、それでも決算処理もあるので時間もかかります。特に前年度は消費税の処理もあって余計に時間がかかるんですよね💦。昨年は10月からインボイス制度が始まっていましす。

 

インボイス制度が始まる前から準備しておけばよかったのですが、処理を後回しにしていたこともあって送ればせながらですが、適格事業所番号を登録したり、税率を確認・修正したりして思った以上に時間が取られます。結局、午前中はほぼ会計処理に時間を取られて終わると(実際はまだ終わっていない)ドッと疲れました。

 

インボイス制度ってなんでこんなに複雑なんだろう。。。本来、税は自主申告が前提だから簡素・公平なものであるべきなんですが、消費税の制度ってとても専門知識のない事業者が自分で処理できる範疇を超えているように思うんですよね💦。インボイス制度もインボイスがないと80%控除になるし、消費税の税率も軽減税率があったり、とても理解して処理できている自信がない~笑。

 

ある程度処理して、消費税額の試算をするとガーンって感じで結構納税しないといけないんですよね。所得税の還付があっても半分くらい持って行かれる感じがします💦。納税は国民の義務とは言っても、やっぱ凹みますよね。今期は定期的に納税資金を積み立てておく必要を感じています。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com