特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

心の在り方で結果は変わる

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月15日木曜日。今日はこの後7時半から人間ドックを受診してきます。年に一度この時期に受診するようにしていて、今年も人間ドックの時期だな~って感じ笑。人間ドックでは異常は見つけられないとの意見もあるようですが、それでも受診しないよりもマシでしょう。経営者の端くれとして業務の一環で受診してきます。ちなみに普段、血圧高めで投薬治療中なので、人間ドックの受診料は医療費控除に含めて構わないようです。

 

昨夜は町田市倫理法人会の倫理経営講演会に出席してきました。町田市は同じ多摩南地区の会ですし、運営の支援や来月はひの多摩倫理法人会でも倫理経営講演会を開催しますので、その下見も兼ねて。基本、倫理経営講演会の進行は全国共通ですし、事前に見ておくことで学ぶこともありますから。

 

会場はJR町田駅近くの公共の施設。全体で100名は優に入る奇麗な会場でした。地元の日野市には中々ない施設なので羨ましい限りです笑。会場には17時半過ぎに入りました。既に町田市倫理法人会の皆さんが集まって準備中(お疲れ様です)。

 

18時半から講演会が開始。最初に事業体験報告として千葉県の経営者が50分講演。倫理法人会との向き合い方が変わったことで家庭や仕事がいい方向に変わった実体験をお話しいただきました。とても丁寧にお話しされる姿勢が印象的でした。

 

その後、倫理研究所の研究員の講話でした。冒頭、席を外していたため全部聴くことができなかったですが、心の在り方で結果は変わるとの主旨のお話しが心に残りました。日本の昔話でも心の在り方次第で結果が変わるとの価値観を反映したものが多いと。花咲か爺さん、瘤取り爺さんなどを事例に挙げていました。

 

確かに心根の優しい方と歪んだ方を並べ、最終的に心根の優しい方が幸せになるってストーリーが多いですよね。こんな話しの組み立てができる研究員って流石だな~と思った次第です笑。

 

講話後はお弁当を食べながら交流会でしたが、私は翌日が人間ドックのためお弁当はお持ち帰りさせていただきました(家族が食べる)。結局、終わって自宅に帰ったのが22時過ぎ。事前に分かっていたものの仕事が片付かないことに少々焦りが💦。

 

下見の意味ではいろいろと参考になる点もあって、やっぱ年に一度の講演会ですし、しっかりと準備して臨みたいと思います。今回の下見の感想は当会の役員会でも共有するようにいたします。

 

それでは今日はこの辺で。今日も日中は暖かいようですね。昨日から鼻水も出始めました。今まで花粉症とは無縁でしたが、いよいよ今年はヤバいかもしれません💦。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com