特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

読了報告㊱-経営力を磨くー

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月4日土曜日。世間では昨日から3連休で、今日は中日(なかび)です。が、私はいつものように起きて6時前から事務所。今日は午後から町田で東京都倫理法人会の会長会があるので、午前中は内勤して、それから町田に向かいます。会長会が終わったら、講演を拝聴して懇親会。会長だし参加しないとと思って参加しますが、今夜は日本シリーズなんですよね😢。申し込まなきゃよかったと少々後悔しています💦。

 

今朝、ブログを書く前に読み終えましたのでご報告です。

『経営力を磨く』(丸山敏秋著、倫理研究所

 

日々勉強している倫理法人会の上部組織である倫理研究所の丸山敏秋理事長の書籍で2年前のコロナ禍に発刊された本です。何かの機会に本を紹介されて読んでいました。

書籍は倫理研究所の書籍には珍しく小説の形になっています。内容は博識で講演などもしている鍼灸家(?)と経営コンサルタントとの交流をとおして、パンデミックから見る日本(人)の課題やピータードラッカーまで幅広く取り上げられていて、特にドラッカーについては私も何冊か読んでいましたし面白かったです。
倫理法人会で使う「倫理用語」はほとんど出ずに、倫理法人会のことを知らない方が読んでも十分理解できる内容になっています。それでも倫理で学ぶことが折々散りばめられていて、私自身は倫理の学びを別な角度で教わった感じがしました。普段学ぶ小さな実践を積み重ねることが経営者にとって大切なことで、努力せずに得た経営力など錯覚である。まさにそうですよね。

 

読了したので、次はこの本の中で紹介されていた『ドラッカー入門新版』を早速購入しました。ネット注文で在庫もあったようなので、月曜日くらいには届くと思います。こちらも読んだらブログにアップしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。今日も天気がいいですね。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com