特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

講演会の打合せで栃木、福島へ

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月13日金曜日。現在12時過ぎです。今朝も毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、その後、創始者の御墓所参りで多磨霊園へ。広大な霊園で迷いながら、やっと到着。3月の講演会の成功を祈願して帰ってきました。その後、事務所に寄らず青梅方面の顧問先へ。この後、午後から打合せなので、近所のガストでメールチェック等対応しています。

 

昨日はブログにも書きましたが、倫理法人会のイベントである倫理経営講演会の講話者へのご挨拶、事前打ち合わせで栃木県小山市福島県郡山市に行ってきました。事前にひの多摩の相談役に相談したところ、「行った方がいいんじゃない」とそれが当たり前的な雰囲気で言われたのですが、行ってみると「今まで10年以上講話しているが、はじめて会長が打ち合わせに来た!」と(たぶん)大歓迎していただきました汗。短い時間ですし、講演内容をリクエストできるようなものではないので、行ったことが費用対効果や投下時間に見合うのか分かりませんが、それでも講話者がひの多摩倫理法人会に関心や想いを持ってくれたのなら成功かなと捉えています。

 

昨日は前泊で小山に入り、朝5時半から朝礼、モーニングセミナー、朝食会(シェア会)に参加して、ホテルをチェックアウトして郡山へ。
12時頃に郡山駅に到着して、先ずは駅で立ち蕎麦(コロッケ蕎麦)をいただきます。前職が外勤の多い仕事だったので、普段行かない街で立ち蕎麦を見ると入りたくなってきます笑。関東風の黒い汁で普通に美味しかったですね。郡山駅の新幹線改札内にあるお店で、それほど味に期待していませんでしたがいい意味で裏切られた感も。
その後、ドトールで仕事を片付けて、郡山の企業へ。タクシーで行っても良かったのですが、せっかくなので水郡線に乗って駅から20分弱歩いて訪問。ローカル線に乗る機会もないですからね。これも出張の楽しみかもしれません。


f:id:Hiroaki_M:20230113122556j:image


f:id:Hiroaki_M:20230113122605j:image

企業では1時間弱お話しして駅まで送っていただき帰京です。思ったより早い新幹線に乗れて18時過ぎには事務所へ(早く事務所に戻りたかったので助かりました)。急ぎ顧問先の雇用保険適用設置届と(別な顧問先の)資格喪失の電子申請(前日までと違ってスムースに動いていました)を提出して帰宅。体を動かした訳でもないし、疲れていないと思いながらも、やっぱ疲れました。帰ってノンアルチューハイを呑んだら、眠たくなって就寝です。で今朝は4時過ぎに起床。黙って静かにしていると眠くなりそうです。

 

それでは今日はこの辺で。今日は夕方から地元の商工会の賀詞交歓会に参加してきます。地元の知り合いを増やすのも今年の課題ですから。でも仕事もあるので、残念ながら今日はウーロン茶で済ませます。

 

sr-morita.com