特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所主催セミナーの準備

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は2月1日木曜日。新たな月が始まりました。2月は倫理法人会の研修や社労士会の委員会などで特に現状夕方以降が塞がっています。たまたま昨夜懇意の社労士から会食のお誘いがあり手帳を見ると空いている2月の夜ってあと数日程度。普段の日中は外に出ているので夕方以降に仕事が片付くことが多いのですが、2月は時間を上手に使わないといけないですね。

 

現在4月下旬に事務所主催で(併設法人主催で)セミナーを開催することにしています。昨年は11月に初めて開催して一定の手ごたえみたいなものがあったし、法人としても年に数回は開催したいと考えています(事務所のPRにも繋がりますし)。
当初は3月開催で考えていましたが、今年は処遇改善支援補助金が2月からスタートするため計画書の作成などが3月に入る可能性もあるかと思い、そうなるとセミナー準備Ⅾ頃じゃないかな~と日程調整を悩んでいました。結果、処遇改善の方は4月になりそうですが、今から3月開催では準備期間が短いため4月下旬にした次第です。

 

今回はカスタマーハラスメント(カスハラ)をテーマに介護・障害事業所向けに開催を考えていて、昨日はセミナーで講師を半分担当いただく予定の方と話しをしました。カスハラに関する説明は私がするとして、実際のトラブル対応は別な方(マナーやコミュニケーション系の研修が専門の方)に講師をお願いしようと考えています。一方的にカスハラの説明だけでは疲れるので、そこは外部の力も借りながら。正味4時間程度のセミナーを半分ずつ担当するイメージです。

 

今後は日程と会場を決定して、案内を前回同様FAXでも発信しようと思っています。できれば地元の団体等に後援いただけると嬉しいのですが、これは要チャレンジ事項ですね。

 

今後、セミナーの件でブログを書くことも増えると思います。こうご期待笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日の日中は4月並みの暖かみたいですね。もう今年の冬は雪は降らないのかな。。。スタッドレスタイヤにしていないので雪が降らないのは助かりますが、でも今年は冬って感じがしない日が多かったですね~💦。
今日はこの後、川崎の顧問先に行ってきて、夜は社労士会の研修会に参加します。

 

今日も素敵な一日となりますように。今日は写真なしです笑。

 

sr-morita.com