特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所主催セミナー開催報告

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月17日金曜日。今週も倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、今日はいったん事務所に来たものの、直ぐに出かけてお昼前に戻ってきました。この後1時間くらい仕事して、また別な顧問先に行ってきます。

 

昨日は何度かブログにも書きましたが、事務所主催で介護事業所向けにセミナーをしました。結局15名の申込み、当日キャンセル3名、飛び込み参加1名の計13名が参加。開催前は5名も来れば御の字と思っていたので、思った以上に参加してくれたって感じで嬉しかったです。13名の内訳ですが、12名は顧問先(1名スポット)、1名は顧問先でないところ。ちなみにキャンセルした3名は全て顧問先でないところ。会費は当日支払だったので、顧問先以外はキャンセルしやすいのかもしれませんね。あと顧問先が来てくれたのは嬉しいです。一応は認めれくれているってことだと思うので。


f:id:Hiroaki_M:20231117124445j:image

 

セミナーは90分で、パワハラとアンガーマネジメントを説明。90分でやるには、かなりボリューミーなので少々早口だったり、掘り下げ不足もあったと思います。もっと絞ってやった方がよかったと反省です。
それを午前と午後2回実施。実施事業によって午前なら出れるとか午後ならってところもあるので、2回やりましたが、やる方は2回同じ話しなので、気持ち的にも肉体的にも疲れました笑。

 

セミナーはパワハラを50分、アンガーを35分程度説明したのですが、共に90分くらい話す内容なので(パワハラはもっと欲しいところですが)、聞く方も消化不足になったかもしれません。足らない分は社内で研修して、その際は講師として読んで欲しいってお伝えしました笑。法律的な研修ではないので、どうしても一度で腹落ちしないですよね。特にアンガーの方は実践を通して身につけるものなので、何度か研修等が必要だと思っています。

 

今回研修をやって、ホントよかったです。開催までの準備をサポートしてくれたスタッフには感謝ですね。

 

アンケートでは次回の開催内容の希望をヒアリングしました。カスハラ対策やハラスメント全般、アンガーマネジメントの続き、BCPなど項目として挙げましたが、一番多かったのがカスハラ。ほぼ全員がカスハラにチェックが。今の時代を表しているかもしれませんね。よって次回は(来年2月頃かな)カスハラで開催しようと思っています。企画が整理できたらブログに書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。現在1時前ですが、外を見ると青空が。

 

sr-morita.com