特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所主催セミナー開催報告②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月18日土曜日。今日は午前中は東京都社労士会の自主研の一つである介護福祉勉強会(web)に参加して、後は内勤。夜は倫理法人会の仲間でイタリアンレストランでワイン会があるので参加してきます。以前案内をいただいたのですが、その際に参加するようなことを言ったみたいで、しっかり参加人数に入っていました笑。
勉強会までに会計処理とできれば社労士会の後期必須研修を視聴しようと思っています。必須研修は気付いた時に見ておかないと忘れてしまうので。確かにwebだと便利だし、社労士会サイドとしてもコスト削減に繋がるのでweb研修が多くなるのは分かりますが、必須研修くらいはリアル併用でやってもいいんじゃないかな~。

 

昨日もブログに書いた事務所主催のセミナーですが、アンケート結果(次回の内容リクエスト)を職員さんがまとめてくれました。

 

多かった順に書きますね。①ハラスメント対策全般(カスハラ含め)、②アンガーマネジメント、③承認スキルアップ、④評価制度、同じく④職場のコミュニケーションといった順番でした。

 

アンガーマネジメントは確かに今回30分程度で短かったので、今一つ消化不良だったのかもしれませんね。あとカスハラ対策は皆さん悩んでいるだな~と改めて実感。逆に少なかったのがBCPや処遇改善加算制度。BCPは職員レベルだとピンとこないのかもしれません。

 

カスハラは法律で規定されていない分、話しにくいというか落としどころが難しいと感じています。利用者契約書の見直しなど制度面の対応はいいのですが、アンガーマネジメントを活用しても腑に落ちる説明ができるかな。。。でも次回はカスハラと何かをセットでやってみようかなと思っています(また気が変わるかもですが笑)。

 

あと評価制度もやりたいな~。受注にも繋がるでしょうし。何にしても事務所(法人)主催のセミナーは継続したいですね。企画が具体化してきたら、またブログに書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。地元高幡不動駅構内の立ち蕎麦でコロッケ蕎麦+ミニカレー。カレーは京王電鉄がやっているC&Cカレーです。ココ壱番屋よりあっさりしたカレーですが、お蕎麦と一緒であればこれくらいがいいのかも。


f:id:Hiroaki_M:20231118073019j:image

sr-morita.com