特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝の習慣について

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月24日水曜日。今年も早いもので1月24日。今月もあと1週間となりました。相変わらず目先の仕事に追われている感じがしています💦。今朝の日野市は寒いです。天気予報ではマイナス1度。北陸では寒波で大雪の予報となっており、半分くらい関東で雪を貰いたいくらい。昨夜のニュースでも未だ避難生活を送る方も多いので、今年の冬は早く終わってほしいですね。

 

朝、事務所に来ると机の拭き掃除をするようになって4か月くらい経過しました。大して大きくもない机を拭くだけですから僅か数秒で終わることですが、今まで思い出した時に拭く程度でした。元々資料が山積みになっているような乱雑な机ではなかったですが、机をきれいにすると他の箇所も整理しようって気持ちになります。

 

社労士業務は未だ紙で資料をいただくこともあるので、マメにサーバーに保管したりして単に机をきれいにするだけでなく、資料の整理を積極的にしようって気持ちになりました。新たな気付きですね笑。そして見ない資料(特に研修レジュメが多い)は、サーバーに保存してさっさと捨てる、場合によってはサーバーにも保管しないで捨てるようになりました。今まではいつか役に立つんじゃないかと思って保管することも多かったのですが、必要であればまた調べればいいやと割り切るようになりましたね。

 

机をきれいにすることで仕事の効率が高まります。案外と探し物をしている時間ってありますよね。特に忙しい時に限って資料が見つからない笑。これが短くなるだけでもストレス軽減になるように感じています。

 

あと机の清掃以外だと、『職場の教養』と倫理研究所発刊の『朗らかに生きる』を毎朝読んでいます。毎朝6時くらいから仕事をはじめていますので、直ぐに仕事に取り掛かるのではなく、自己研鑽等にも充てたいですよね。ブログも細々と継続中です笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、顧問先の放課後デイサービスの事業所に訪問してきます。昨日もブログに書きましたが、処遇改善の関係で情報提供です。夜は日野市青年会議所(JC)の賀詞交歓会に倫理法人会会長の立場でご招待いただいているので参加。昨夜は倫理法人会の勉強会でしたし、夜に時間を取られると仕事が捗らないんですよね。これも今週でほぼ片付きますのでもうちょっと。呼ばれる内が華と思って取り組みます。

 

今日も素敵な一日となりますように。写真は昨日のお昼ご飯。地元の日高屋で食べた天津飯セット。この歳になって天津飯を食べるようになりました笑。


f:id:Hiroaki_M:20240124065223j:image

sr-morita.com