特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

企業見学

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月10日金曜日。至って個人的な話しですが、毎月10日は個人で使っているカードの引き落とし日。よってまとまったお金が口座から消える日なんです。何となく嬉しくない日ですよね(^^;。
今週も毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。今日も4時過ぎに起床して、準備とモーニングセミナーと後片付けをしてきました。今日は終わってから、社労士勉強会の会場の予約に立ち寄って、先ほど事務所に出勤です。今日は午後からハラスメントの研修がwebであるので、それを視聴します。月末に東京労働局主催の研修会でお話ししますので、知識等のアップデートしておかないと。レジュメにも反映できるといいなと思っています。それが終わったら倫理法人会の役員会。今週は倫理のイベントが続きますね(汗)。

 

先日、某企業さんの職場見学をさせていただきました。私は顧問先に行くのが好きというか職場を見るのが好きなので基本訪問するようにしていますが、今回は顧問先でない企業さんにご縁あって見学させていただく機会をいただきました。テーマは職場の整理整頓です。雑然とした職場より、ピシッと整理整頓された職場の方が当然ながら生産性は高いでしょうし、また社員さんの意識も高いはずです。また無駄な消耗品を抱えないことになるので、結果、経費の冗費が減るはずです。そんないいこと尽くめですが、案外とできないのが職場の整理整頓。特に職員にそれを求めても、肝心なトップが自ら実施できないことが多いのではないでしょうか。
お恥ずかしながら私の事務所でも、職員さんは帰る時には身の回りを整理して、ロッカーにPCなどを置いて帰りますが、私はサイドテーブルに書類を置いた状態だったり、事務所の奥にあるウォークインクローゼットにしまうだけだったりします。結果として無駄な資料などが残ってしまい、どこかのタイミングでまとめて片付けたりすることも多々あります。
見学させていただいて、先ずは机の上には電話しかない状態でした。よってオフィスが広く見えます。あと机の中も無駄なものはない状態(全職員)となっており、話しには聞いていましたがすごいな・・・と驚くばかり。でもここまでとなるまで、結構な(数年単位)時間を要したとのこと。トップがブレずに方針を示し、自らが実践し続けることが大切であると改めて思い知らされる見学会でしたね。今後も機会があれば、ぜひ色々な企業さんを見たいですね。

 

では、今日はこの辺で。
写真がないのも寂しいので、今日は一昨日荻窪の相談会のお昼ご飯です。お蕎麦屋さんの肉丼と冷やし蕎麦セット。以前も食べた気がします。場末のお蕎麦屋さんって感じのお店でしたが、お蕎麦はのど越しも良くて美味しかったです。


f:id:Hiroaki_M:20211210112152j:image

明日から週末ですね。今週末は土日とも仕事ですが、皆さんは素敵な週末となりますように。

sr-morita.com