特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

サーバー導入の件③

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月15日土曜日。世間は今日から3連休。でも私は朝から事務所です。今日はこの後、新宿で9時から東京都倫理法人会主催の役職者向け研修会&会議が夕方まであり参加してきます。終わってからまた倫理法人会関係の集まりに参加して、自宅に帰ってこれるのは夜の10時くらいかな😢。よって終日倫理法人会関係で終わる。まぁ一年にこんなことは数日程度と思って、無駄な時間にしないよう過ごしますよ笑。でも・・・と思うこともありますが。

 

先日、業者さんが事務所に来られてサーバーの購入の契約をしました。ついに買ってしまったー💦。前にもブログで書きましたが、現在、事務所内はPC間で簡易LANを組んでいます。でも外に出ると業務システムは使えないですし、バックアップも手動で行っています。また顧客データの管理やセキュリティーを考えると、いつまでもこの環境って訳にもいかないと思っていました。特に私がここら辺の運営をしていること自体に無理がある。僅かな知識しかないですし、これに時間を割くこと自体所長の仕事ではないですから(別なことに使えってことで)。

 

サーバー+VPN+セキュリティ対策+継続サポートで約250万円!私の事務所からするとかなり高額な買い物になってしまいました。当然ながら一括で買う余裕もなく、リース(5年で1.9%程度)だと5年で25万円くらい上乗せになってしまうので、日野市の制度融資を活用して購入することに。日野市の小規模事業者向けの融資を使うと、実質、金利負担なしで借りることができます。また信用保証協会の保証料も半分負担してくれる。とても有難い制度があるので、地元の金融機関を経由で申し込みをしたところ、昨日担当者から審査が通ったとの連絡が。まぁ個人事業ですが、ずっと売り上げも上がっていますし、業種としても安定していますからね笑。またカード等の支払いの遅延もないのでブラックではないですし、当然に審査は通るかと笑。

 

実際は来週金融機関で書類を取り交わしてから入金になるので、システム会社への支払いは月末の予定。その後、納品となりますので、サーバーの運用はお盆前くらいかなと思っています。今月は処遇改善や就業規則作成などあるので、ちょうどいいタイミングかなと。サーバー納品後は現在有料で使っているクラウドサーバーの契約や各PCで使っているウィルスソフトの解約など毎月ちょこちょこ払っている費用の削減にも取り組まないと。支出を見直さないといけないですね。あとは毎月4万円くらいの支出増になるので、顧問先を早期に増やすノルマを貰ったと思って顧問先拡大に取り組みます笑。

 

それでは今日はこの辺で。もう少ししたら新宿に向かいます。

 

今日も素敵な一日となりますように。写真は昨日のお昼ご飯。昨日は日中30度程度で蒸し暑いながらも猛暑日ではなかったので、事務所から徒歩30秒のラーメン屋さん(びんびん亭)で熱いラーメンを笑。

ラーメン+メンマ+小ライス(サービス)で850円でした。安定の美味しさです笑。


f:id:Hiroaki_M:20230715073232j:image

 

sr-morita.com